女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総括【読書】含む

今年は、本当はバレエを再開したかったし、オペラも始めたかった。残念ながらその2つともできなかったけれど、ミュージカルの発表会の舞台にも立ったし、ほぼ満足できる1年だったかなー。 【家族】1学期に娘の成績が下がった事で、改めて小学校の勉強とい…

大晦日に思うこと

この季節になると、毎年「第九」を覚えて(ドイツ語で)、紅白歌合戦を一度NHKホールで見てみたいと思う。(理想は審査員によばれることなんだが)人生も平均寿命から考えると、まさに中盤。やりたい事はどんどんやらなくちゃ。 毎年、片付け能力の不足を嘆…

【読書】本の処理

図書館が、今日まで開いていてくれるなんて、ホント嬉しい。「フジ子ヘミングの『魂のことば』」(ISBN4-86029-006-2)も借りた。こういう格言集的なものは説教臭くて苦手だけど、これはそういうところがなくていい。 しかし、今回改めて家の本棚を見てみる…

年賀状印刷問題一応の解決(原因未だ不明)

昨日(というより今日か)遅くまで、プリンタのご機嫌をうかがいながら印刷。USBケーブルを3Mに替えたが、なんとか印刷完了。なんだかフラフラだ。さて、年賀状問題も解決したことだし、今年最後の図書館へ向かった。

年賀状印刷問題

【プリンタメーカー電話相談】 早速朝一番で、メーカー電話相談へ電話。USBケーブルで接続しているが、繋がらない。と言うと、ケーブルの抜き差しをさせられ、プリンタの電源を確認され、ドライバを一度、アンインストールさせられ、再度インストールさせら…

ストレスに弱い

【プリントできず】 いよいよ年賀状も印刷せねばならないのに、PCがプリンタを認識しない。USBケーブルが、途中で断線しているのかと思い、近くのスーパーで新しいのを買ってきたが、短い。短過ぎる。返品しようかな? とりあえずつなぐ。あれ?できた。じゃ…

お片付け

大掃除の季節だ。大量にたまっていた(出してびっくり)雑誌を捨てよう。 ううむ。同じような見出しが多い。項目別に分類すると、1.身体を動かして、ダイエットする系 2.こうすればおうちが片付く系 3.これで肩凝りが治った系 4.お仕事ができるよう…

カラオケ

今日は職場のみんなとカラオケに行って、歌った。 私としては、ミュージカルの曲を中心に歌いたいところだが、職場みんなで行っている以上、また一応アーティストである以上、お客様の反応を考えなくてはいけない。(なんちゃって)という訳で、30代の後輩…

「おんがく」

ついにミュージカル会のプリンス井上芳雄ディナーショウへ。お台場日航ホテルだ。 「Kiss me お台場」なあんていう、イルミネーションが眩しい所を抜けて、シャトルバスが到着。いいねえ。盛り上がってきたよ。さて、着替えて。おしゃれなハイヒールになって…

井上芳雄 Christmas Dinner Show

気持ち悪い

ディナーショウのために、服と靴とアクセサリー等いろいろ準備。そうそうデジカメ忘れちゃだめ。メモリあるかな?あらー、200枚以上入ってるよ。いやーこんな前の画像入ってたんだ。ほぼ1年分入ってるぞ。うー200枚以上見たら、気持ち悪くなった。も…

サンタクロース役

明日のディナーショウに備えるのと,サンタクロースとしてプレゼントをまだ用意していなかったこともあり、ちょっと早めに失礼。いやーそれにしても、新宿はすっごい混雑。よくもまあこんな時間からこんなに人がいるもんだ。 小3の娘に良いプレゼントがみつ…

サンタさんへ

サンタクロース役

娘(小3)は、サンタの存在について、あまり質問をしなくなった。 一体いつからこんなふうに、国民全体で嘘をつかなくてはいけなくなったのだろう。私の時はこんなことは無かった。昨年か一昨年、アニメで、親がプレゼントを用意する場面を放送したら、相当…

携帯機変(キヘン。慣れない言葉だ。)

街も何もかもクリスマスモード。冬休みを前に、携帯電話の機種変更をしようと思って、何軒か、携帯電話屋さんへ。シャープの200万画素のV‐601SHに決めた。冬休みに操作を覚えよう。常にカメラ持ってれば便利だし!決めた!と思ったが、現在取り扱いし…

洪水2

昨日、過去の洪水を思い出して書いたが、今日洗面台の下が、びしょびしょなことに気付く。カビも生えている。あるある大辞典でもやってたなー。身体に悪いんだよね。あわてて、ハウスメーカーへ電話。こういう時、どういう内容でも連絡先が1本だというのは…

来年の日記のコーナーに、大量の本型(文庫本や新書みたいな)日記が棚を占めていてびっくり。以前は新潮社の「マイブック」ぐらいだった気がするが、最近は人気作家プロデュースも多く、中山庸子氏の「いいこと日記」などはその代表例で、思わず買いそうに…

洪水in my house

数年前、あれはまだ離婚が決まる前の調停中の出来事。夜の12時か1時くらいだったろうか、洗濯機を回していた。それが凄い音をたて始めていた。割といつものことだったので、気にせずリビングにいたら、階段でポタ、ポタッと水のしたたる音が…。あれ!?上…

前述したように、昨日から「いきかた上手」を読んでいる。例によって、ブックオフで100円で買ったものだ。お風呂の中で読み始めたが、線を引きたくなる項目が沢山。お風呂にもペンを用意すべきか? いきなり「きりのない願望があなたをしあわせから遠ざけま…

私は今日も夕食後なぜかコタツで眠っていた。昼間西友のセゾン会員感謝デーで、割引で買った「アクリルの毛布」を運ぶのが重かったのかしら。あの毛布は、本当は掛毛布だが、冷え性改善プロジェクト実行中の私は、敷き毛布として使用予定。本当は、「通販生…

地域センターで、齋藤孝の「質問力」を借りた。齋藤孝シリーズも、結構持ってるなー。しっかし、あの手この手で、よく出すな。一番良かったのは初期の「できる人はどこが違うか」(たしかちくま新書)。「できる」という事を、テニスから、卓球から、サッカ…

今週痛飲したこともあり、よーくお昼寝(いつもだ)。暗くなってから目覚め、娘と買い物&食事へ。またかわいいお店にひっかかり、パッチン留めを購入した。年賀状も気になるが、やる気にならない。今年ってどんな年だったっけなあ。 年末だ。大掃除い?うう…

「あたしって素晴らしい!」「あたしって違う!」

今日は今年最後のミュージカルのレッスン日だった。ソロで、「Winter WonderLand」を歌った。まあまあかなー。最後に先生から、皆さん一言ずつお話を、と指名された。1番だったが、うまい話が出来ず、お茶にごし系の発言(ああ会社員)。とっさのひと言が出…

ディナーショーDebut!

ついに今日、ミュージカル界のプリンス(すごいねこの枕詞。ちょっと引くね)井上芳雄ディナーショーを申し込んでしまった。28000円だ。昨日読了した「渡辺パコ35歳からは好きなことでお金を稼ぐ」を読んだ影響大。どきどき、わくわくわくすることは…

石原結実氏の著書による「温熱ダイエット」を自己流(なまけものver.)で続けている。 朝は、にんじんジュースとりんご(酔っ払い時も)。昼は食堂でおそば。こんな生活を約1ヶ月続けている。ぴちぴちだったズボンも結構余裕? とほくそえんでいたら、靴を引…

今日はあるプロジェクトの忘年会だった。もともと仲が悪く、議論が伯仲(悪い意味で)する仲なのだが、飲み会ではちがった。異様な本音トークの盛り上がり。お蔭でワインを何杯飲んだことか。とにかく笑った。 帰って、頭がすごくずきずきしたけど、のどが異…

小3の娘に学習塾のDMが沢山くる。娘に「塾から沢山誘いが来てるよ」と言うと、 娘「私が勉強できないの知ってくるから来るのかなー」と大まじめな返事。 私「いやー(そういう事じゃないんだなー)」このやりとりで思い出したのは、もう10年以上前になる…

小3の娘が、たて笛を持って帰ってきて、練習をしている。

下手だ。季節がら、第九の「喜びの歌」であるが、全然ダメだ。 ちょっと借りて、やってみた。楽しい。さらにいろいろなミュージカルの曲まで挑戦。レ・ミゼラブルや、モーツァルト!、エリザベート、サウンドオブミュージックの「エーデルワイス」まで。娘の…

50代からの生き方・暮らし方応援雑誌「いきいき」を読むと、「笑い」が人生にはとっても重要だそうだ。免疫力を高めるのだそうだ。私もそう思う。こういう事をまじめに言うのは結構つまらないのが、私はどのように、笑いのエッセンスを生活に取り入れてい…

:[エコ]とエゴ:電話機を買った

子機として使っていたPHSの交換電池が高くて、替えるのがいやになったのと、ADSLにしてから、寝室においてあるダイヤル式電話がガーガー言うので、電話機を購入した。新宿ビックカメラにて。高い買い物のつもりなのに、まるで、豆腐をスーパーで買うかのよう…