女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン机買う

昨日買い損なったパソコン机。今日も未練があったので、別の通販生活へ向かう。あった!配送すると、連休明けになってしまうそうだ。「お持ち帰りになりますか?」という提案に、持ってみてからと答え、持ってみると苦しいながらも大丈夫そう。電車で持って…

働くおばさん(自称おねいさん)

寝坊

朝起きたら9:30だった。12時くらいに寝たような気がするから、9時間30分の睡眠だ。どーりでいろんな夢を見るわけだ。 画像:先日のディズニーランド(TDLにもこんなところがあったんだねえ) 今日の買い物:娘の靴、ふくだけコットン2個(詰め替え用)、本6…

本屋

紀伊国屋へ行く。また沢山(6冊)買ってしまった。すごい重さだ。児童書のコーナーは、斎藤孝、陰山先生、脳を鍛える川島隆太先生の本が、並び切れないほどだった。川島先生の日記を買いそうになったが、あまりにも重いのでやめた。ちょっとした発見の本2点…

ポンポネット

娘がポンポネットというナルミヤブランドのモノを欲しがるので、デパートでのぞいて見た。「あらかわいい!」と思った半そでシャツが何と8000円。満面の笑みの店員さん(今はハウスマヌカンとか言わないのか)が、「かわいいですよねー!サイズおいくつです…

暖かい日

今日は一日Tシャツで過ごした。気持ちの良いいかにもGWらしい日だった。

本日は晴天なり

寝坊ちゃん

昨日遅く帰ってきたせいで、親子で起きられない。だるい。でも娘は塾だ。夕方から塾へ行く娘を見て内心「えらいなあ」と感心。私は疲労困憊で、娘が塾に行っている間、またまたベッドへ。帰ってきた娘曰く「眠くて集中できなかった」塾の先生から電話あり。…

本日は休暇なり

まとめ

アトラクション12本、ショウ5本。すごい疲れたー!でも遊んだ。でも歳のせいか、以前より夢中になれない気がする。それにしても混雑を避けるために、段取りばっかりしているなあ。

段取り力が試される

朝8時の開園とほぼ同時に駅に到着。ちょっと入園で並んだが、まずはプーさんのハニーハントのファストパスをゲット(10:15だったかな)。その後、まず飲み物を飲み、ちょっと休んだ。①ミクロアドベンチャーにすぐ入れた。それから、ガラガラだった②イッツア…

Tokyo Disneyland!

OZAKI好き

NHKの尾崎豊の番組を見た。懐かしい。初めて「シェリー」を聞いたとき事は、忘れられない。大学の寮の食堂で流れていた。その数年後、赤痢(だったと思う)で隔離入院したときにも、尾崎ファンというより浜田省吾のファンのヒトがいて、そのヒトと初めて…

まとめる力

とても活躍していて忙しいヒトに、提案を行った。こちらからは、いろんな観点から様々な紹介と提案を行った。心の中で、「このヒト本当にこのすべてをわかってくれたのかな?」と心配していたら、そのヒトが最後に「じゃあまとめると、まずこれはこの2つだか…

夜の保護者会

夜駅に塾帰りの子どもを迎えに行く。すると他の塾のお母さんたちも待っている。そこで、新しい先生の話、子どもの悩みなど、くつろいだ雰囲気で話せる。子どもを待つ間の数分だけど、結構楽しい。

手作りチョコレートケーキ(画像参照)

娘が友人のおうちでチョコレートケーキを作り、おみやげとしてもって帰ってきてくれた。美味しかった!こんな事ができるようになったんだねえ。お友達のお母さんありがとう!

眠い

睡眠不足だ。会議中も意識が遠のく。もう寝よう。

いま、会いに行きます ISBN:409386117X  読了

これが、いまどきの小説なのか。不思議な小説だった。

先生ありがとう

今回舞台に出ないという事を先生に電話。娘が不安定なことなどを説明した。「最近音域も広がって、とてもうまくなっていたので期待してたのに、残念。ただお嬢さんのことは、一番大切だから無理強いはできない。でも1曲でもいいから一緒にやらない?中学にな…

我を通した私

金曜日のミュージカルレッスンで、9月の舞台に向けた練習スケジュールを知った。9月まで、毎週土日のどちらか半日を割かなくてはならない。時間を確保する事が無理だ。 その理由①娘の勉強:今でも娘の試験前は、大騒ぎで土日勉強しているのに、それができな…

反抗期対応

今反抗期だ。今日も、「ママは私に自分の言う事を聞かせている。それは、ママ自身の満足のためだ。」という論法で来た。 私(頭大回転状態)「確かにママは、言う事を聞かせようと考えている。でもそれは、あなたにとって、それが将来プラスになると思うから…

学校見学

私立の中学校/高校は土曜日やっているのだ。知らなかった。とても好感の持てる学校だった。先生は元気そうな明るい先生だし、図書館なんて、私が生徒になりたい位だった。理科室や書道室まであり、私が高校生の時よりも、数倍すばらしい環境だ。授業も静かに…

すこしずつすこしずつ

残った

娘の先日の試験。今回あまりにも勉強してなかったので、クラス落ちを覚悟していた。クラスを落ちる事は仕方ないと思っていたけれども、その先生には未練があった。結果、クラスでビリで残った。あーよかった! 今日のいいこと ①娘の試験。ぎりぎり今のクラス…

プレゼン

エライ人の前でプレゼンを行った。人にやってもらった部分が結構あったので、なんとなくぎりぎりまで、情熱が湧かなかった。直前に、修正につぐ修正。いろいろあったけど、無事終了。良しとしよう。こういう節目で、しっかりやったと思う事が重要だ。一つひ…

達成感あり

フィードバック

先週の金曜日娘の担任の先生とお話する時間をもらったが、さっそく今日教室で先生が「最近モノが無くなっているの?」と聞いてくれた。こうやって、言ったことがすぐフィードバックされると、とても嬉しい。早いフィードバック。私も心がけよう。 [Book]読了…

日記で立ち直る

娘の勉強を見てすっかり疲れて、なんとなく元気が足りなかったのだが、この日記の前半を本にしたものを見て、力が湧いてきた。なんだか変だけど、疲れたときは、この日記を読む事にしよう。