女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい♪

先日買った暖房器具(セラムヒート)をつけたらめちゃくちゃ暖かい。こないだ行った居心地の良い病院の待合室も本当に暖かかったけれど、そんな感じ。もっと早く買えばよかった。リビングがもの凄く快適になった。これまでもエアコン+床暖房+コタツと最強の…

画像:先日飲んだ。

来年の目標(ヨガと早起きと片付け)

コーチに言われて来年の目標を作成した。でもつい懲りすぎて何がポイントだかすでに忘れている。 そうそう、大きなポイントは、心身共に健康になる!だ。 これまでは(特に家で)イライラが多かった。イライラするときは、大抵自分が疲れているときなんだな…

2006年とは

いろいろな事に気づいた年だった。私はまだまだ青かった事に気づいた。感謝の気持ちがもっとあるともっといい事に気づいた。全般的には良い年だった。 その理由は、 ①前より健康になった(理由:サプリを飲み始めた。歯を治した。) ②娘の進路に関して、決断…

仕事納め

今日は仕事納め。後半は上司共々これまでになくプレシャーのかかる仕事だったのだが、うまくいかなかった。でもやるだけはやった気がしていたので、上司をねぎらう意味も含めて軽く食事をしていこうという話になって台湾料理のお店に。 そこで、娘も合流した…

画像:散策した公園の木

良い天気だった

Extra Ordinary 

先日の婦人癌検診の結果を聞きに、午前中お休みを取って行った。相変わらず素敵な待合室。いつまでもいたい。だって興味深い本が沢山あって、お茶も飴もあるんだもん。ベランダの緑もくつろぐ。 先生とゆっくり話す。 娘の社会性に心配をしている旨を話すと…

きめたこと

本当は、中山庸子さんの本を読んで、月に一度誕生日の日は、身体メンテーDayと決めたんだっけ。これから毎月メンテしよっと。

マッサージ

久々にマッサージに行った。すごくラクになった。足の裏から、わきの下から、頭蓋骨から、背中からゴリゴリで、何となくいやあな感じがしていたけど、終わった瞬間、目がかあっと開き、声が大きくなった。メンテナンスは大事。いつもつい無理させてしまうこ…

風邪

どうも風邪っぽい。美容院に行って、図書館に行って。あとは身体が動かない。もう寝よう。

美容院

髪が爆発気味なので、美容院へ行く。びっくりしたのは、そこのアシスタントが亡くなったということだ。若くてヒトが良さそうな彼だったのに・・・。 そこの美容師さんも少し前に離婚したのだけれど、「俺はこのままでは終わらないぞ!」と燃えていて楽しそう…

画像:クリスマスケーキ

とってもおいしい♪

クリスマスイブですが・・普通の生活

画像:帝劇の柱

マリーアントワネット再び

先日観た「マリーアントワネット」を再び観た。それも今日は1FC列43番で上手側だった。生の歌を聴くと、力をもらえます。すごく楽しい時間を持つ事ができた。 大ファンである井上芳雄さんのフェルセンが、カッコ良すぎる。なぜあんなにカッコいいのかしら?…

メンバーとの面談

職場のリーダーとして、メンバーと面談をする時期になった。最初の頃は、特に苦手な人に対しては、どうして良いかわからず、妙に照れたりして、ムダな時を過ごしていた気がする。途中コーチに、そもそも年初はどうしたかったのか?それに対して実績はどうだ…

運転手さん

今日は出張だった。新幹線に乗って移動し、途中移動でタクシーを使った。タクシーの運転手さん(男性)が開口一番「大変だねえ。女性だけで出張で。」 それから可笑しかった。「でもさあ女の人は男よりもうそつきじゃないよね。男性は乗ってくるなり、天下取…

僕の生きる道

TV

最終回。途中思わず涙してしまった。友人にもこの母と似ている人がいるが、ほんの少しだけれども、切ない気持ちがわかった気がする。レースの途中での「出来る事が多いのが偉いのではなく、出来る事を一生懸命やればいいのよ」 「誰が言ったんだ」 「おかあ…

ファイナンシャルプランナー

今日はファイナンシャルプランナーに相談に行った。今の収入がずっと続くとすると云々。そーなのかぁ。こうやって改めて他人に自分のお金の状況を見てもらうと、なんだか恥ずかしいような気持ちになってくる。それにしても、会社ってありがたい。 「もし、私…

わがまま

私のわがままで、意味のない行動をしてしまった。私のわがままと気まぐれをどう飼いならしていくのか(寂聴さん的表現だが)?改めて自分の性格のクセを反省。どちらにしても、これを学びにするしかないね。

塾の面談

娘が塾を変わって、1ヶ月たったので、面談をしましょうということになった。塾を変わってから、娘は生き生きしているが、反面ダラダラもしている。すっかり手綱が緩んだ感じだ(私も)。先生から、他の学校も受けたらと提案され、その気になった。しかし!正…

キッザニア

休暇を取って娘とキッザニアへ。時間前からもの凄い列ができている。入場引換券があるから大丈夫!隣で食事をしてから行ったらなんと、我々もこの長蛇の列の最後尾に並べとの事。仕方なく並んだ。そんなことで、本当は16:00からだったのに、入場は16:20位…

火がついた

娘と一緒にカレーを作っている最中、娘の左手の鍋つかみから火が!気づかぬうちに、コンロの火に鍋つかみが触っていたのだ。とっさに投げたからなんとかなったものの、恐ろしい。