女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンチャンと握手

日生劇場に「ユーリンタウン」千秋楽(宮本亜門演出)を見に行った。演出的には昨年見た同じく宮本亜門演出の「ファンタスティクス」に似てると思った。 演出が似ている点は ・ 俳優が舞台を良く降りてくるところ ・ セットが質素であるかのように見えるとこ…

ユーリンタウン

寝たきり

昨日の中華街での飲みすぎと食べ過ぎがたたったかなーと思っていたが、朝会社に行こうと思ってかばんを持ったら、重くてびっくり。あれ? もしかしてまじに体調悪い? その後お腹を派手にこわし、熱を測ったら、あらまあ。 すごーく良く寝た一日だった。そー…

中華街と萬珍楼

中華街に行った。食べ過ぎた。お腹の調子悪い。帰りも人と話す気がしなかった。 お買い物もした。なぜか韓国あかすりなど。写真は:新しい中華街駅(みなとみらい線)

家族手当

別の専業主婦の友人が言った。 「家族手当をなくすのはおかしい。会社は社員を大事にしていない」 私「そうだろうか?給料は仕事の対価であるのだから、家族がいると言う理由で無条件に給料が積み増しされるのはおかしい。(ここからは言えないので心の声:…

年金不安

先日の久しぶりに友人達との再会。 専業主婦の(気が合う)友人のコメント。 「専業主婦だと年金も少なくて不安だ」 私「額が少ないとはいえ、払わないでもらえるのは、払っている立場からすると、違和感がある。(現制度では個人的にはどうしようもないが)…

立場が違う人との対話

エリートなご主人

久しぶりに友人達に再会。彼女とは、新入社員の頃、一緒に配属された仲だ。なつかしい。「ご主人ご活躍ですね」とお話をしたら、「家では、しょっちゅうキレている。DVなの。お茶碗をバーンと。」 多少誇張があるのかもしれないが、そうなんだ。考えさせられ…

疲労とイライラ

疲れているせいかイライラして、つまらない。同期の友達の話では、彼女はあまりにも弱ると「消えてなくなりたく」なるそうだ。私も時々落ち込むと意味なく、そんな気分になる時がある。 多分自信を持てないせいではないかと思う。社内の女性を見ていると、端…

温風のち寒風

面白い放送大学

才能教育論:才能は教育できるか-宮下充正、スポーツ科学から見て たまたまつけた番組だが、とても興味深かった。 今日の放送は1回目だそうだが、次回も見れるかな?紹介されていた以下の研究課題もとても楽しそう。 研究課題 特定の国を選び、英才教育の実…

子どもが嘔吐

昨日の夜、子どもが猛烈に嘔吐。外で食べた、ハンバーグが生だった可能性大。安さをウリにしたチェーン店で食べたのがまずかったか?今日は同期会だったので、母に預けたが、その後発熱。元気がない。早く直るといいな。

あったかいねぇ

睡眠時間不足

AMヘルパーさんが来る。子どもをブラスバンドの練習に送り出す。 PM子どもが、新宿に行きたいという。ケーキも食べたいという。そう言っているうちに、図書館から電話「リクエストの本が届きました」図書館へ。帰りにケーキだ。 そうそう、ズボンのすそ上げ…

寝ないと死ぬぞ

非常ベルに参った

今日は歌。ソロの日だ。例によって、練習不足&遅刻(言い替えると通常通り)だ。先生から「歌い方を少しずつ変える様に」というコメントをもらう。そう。もう少し自在に歌えるといいんだけどね。 帰ったら娘と口論になった。娘が怒って、図工の作品やランド…

弱虫患者の悲哀

私はめちゃめちゃ痛みに弱い。かつ怖がりだ。今日の歯医者はホントこわかった。だってトンカチで銀歯をとるのだから。途中「痛かったら左手挙げて下さい」のコメントの直後に何度も挙手&痛みでビクッとしたので、先生から「お痛みがあるようですから、次回…

imagine♪の限界

新メンバーを中心にやっている仕事。徐々にはわかってきたが、むずかしい。違う仕事を片付け、夜の9時に彼に「もう終わった?何か手伝うことある?」と聞くと、「maddonyaさんこそ例のやつ終わったんですか?」「ええっ、何か担当してたっけ?」という訳で…

残業ちゃん!

軸を複数持つこと

勉強ができる、仕事が出来る、歌がうまい、ジョークがうまい、笑顔が輝いている、人にやさしくできる、おしゃれが上手、姿勢がきれい、運動をしている、毎日英語講座を聞いている、面倒見がいい、仕事に対する見極めができる、駄洒落が上手、素直になれる。 …

複線人生

友人カンケイ

仲が良かった友人との関係が、良くない。元々仲良しだったはずなのに、彼女がりっぱな部門に異動して、そこで仕事を続けているせいか、何だか上からモノを言われてるような気がして嫌になってしまった。 それに気がついたのは、ある問題についてのメールの応…

友人天気図の変化

風邪流行中

仲間が風邪気味。体調の悪い人もいる。なんだか私も頭が重い。お風呂で暖まって早めに寝ないとね 体調が今一つな上司が、いよいよ一駅歩くという。ついに彼もか。私もいよいよ考えないとまずいな(この隣が始めたから、私もという日本人らしさが悲しい) 今…

本の前世

先日ブックオフで買ったDomani先月号の表紙を見ていたら、何かの下敷きにした跡を発見。諸費用が100万とか、郵便番号、住所(近所だ!)、㈱××、電話番号、携帯、○○みどり、という固有名詞まで、その気にならば、すべて読める。何ぃ?良く読んで見ると、…

レント(4回目)

今日初めて、東京厚生年金会館へ行った。今までテレビでは、何回も観ていた気がするけど(「8時だよ、全員集合」とかもそうじゃなかったっけ?)。 RENTを見た。今回でニューヨーク、赤坂(確かACTシアター)に続き3回目だ、そういえば、一度コンサートも…

NO DAY BUT TODAY

カレーを作る休日

今日はお休み。のんきに過ごした、と言いたいところだが、何だか慌しい一日だった。でもまあよし、って感じかな。チケット掲示板で譲ってもらうことになっていたチケットも無事到着。一安心だ。お腹はちきれそうに一杯なのに、サワーを飲んでいる。ウチの乾…

It’s a most unusual day!

今日は歌だった。いつも必ず遅刻して、発声練習が途中からになってしまう。毎日をMost Unusual Dayとして過ごすという話は、また忘れかけていたことを思い出させてくれた。また歌の意味を自分なりに設定する(正解はない)というのも意外に楽しい。 仕事では…

思い出のスーパーひたち

今日はスーパーひたちに乗った。水戸で下車するのは、何年ぶりかしら?実は何回か来た事がある。結婚していた頃に。だから駅のそばに斬新なデザインのオブジェのようなモノがあることも、EXCELというデパートがあることも知っているのだが、知っていると言う…