女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

家族手当

 別の専業主婦の友人が言った。
「家族手当をなくすのはおかしい。会社は社員を大事にしていない」
私「そうだろうか?給料は仕事の対価であるのだから、家族がいると言う理由で無条件に給料が積み増しされるのはおかしい。(ここからは言えないので心の声:本当はその分が私達に回ってくる筈なんだよね。これまでは主に妻子がある人は仕事以上にもらっていて、我々は仕事に見合ったお金もらってなかったって事じゃん!)」」
彼女「でも実際にお金が出て行くんだよね。」
私「でも家事、育児やってくれる人がいていいよね。私には、家事やってくれる人がいないから、家政婦さん雇ってお金出ていっているけど、何の手当てもないよ」
 ファーストフードのバイトだって、家族がいたからって、時給が上がる訳ではない。家族手当てを減額される人は嫌だろうけど、本来給料(仕事の対価)とは違うものなのに、同じ形で払われていた事のほうが不思議だと思う。こういう事って、どう主張したらわかってもらえるのかしら?割と単純な事だと思うんだけど、立場が違う人に対してうまく話すってむずかしい。

  • 今日の体調:ローヤルゼリーを飲んだら割と元気。
  • 今日のいいこと:子どものバタフライをはじめてみた。すごいねー!子どもって。
  • 今日のお買い物:平日スペシャルランチ(画像はそのコーヒー)
  • 今日の採点:90点
  • 今日の運動:駅の階段くらい
  • 睡眠時間:11:00〜6:30(7時間30分)
  • 今日のTV:「僕と彼女と彼女の生きる道」:「3人一緒がいい!」と私も言われました。つらいねえ。それにしてもこのドラマ臨場感あるよ。ピース!リンちゃんいつもかわいいねえ。それにしても、なあんと理想的な男なのかしら?私だったら結構グラっと来ちゃうかも。最後の小雪の笑顔がいいねー!
  • 今日の読書:「嫉妬学」和田秀樹ISBN:482224332X