女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

26年生卒業式

会社に丸26年勤務した。 区切りをつける意味で『卒業式』をした。 私の会社ライフを支えてくれた元仲間、先輩、後輩、コーチ、歌の先生、同期そして今日までの課のメンバーそして家族。 企画 私 主演 私自画自賛だけど(たまにはいいでしょ) 素晴らしい会…

ついに

このブログを書き始めたときには思いもしなかった。「退職」をした。 26年。いろんなことがあった。 くやしいこともあったし、課長になったときはうれしかったし、部下を持ってやれることにやりがいも感じた。 入社、結婚、子育て、離婚、シングルでの子育…

雪化粧の仙台へ。

震災から1年ということも影響があったのか、仙台の街はヒトが多かった。 会社をお休みして十分に休養していたせいか、クレアチニンの値が好転。副交感神経も良いということで、ありがたい結果だった。 いつもそうなのだが、検診に来ているというよりも、人…

2回目のクリニック

雪化粧の仙台へ。震災から1年ということも影響があったのか、仙台の街はヒトが多かった。 会社をお休みして十分に休養していたせいか、クレアチニンの値が好転。副交感神経も良いということで、ありがたい結果だった。 今後会社を辞めて独立すること。今後…

2回目の仙台

医学生に聞いてみた

縁あって、ある医学生向けの授業のアシスタントをすることになった。こういう機会も人生のなかでなかなかないだろうと思い、思い切って107名の医学部3年生に質問してみた。 「IgA腎症を知っているヒト?」 答えはゼロ。専門家の卵でも知らない言葉を…

新型うつ?

何をする気も起きない。本来の私であれば、買い物に行ったりするはずなのに・・・。だいぶ精神的に参っているようだ。ちょっとウツ気味でもある。パートナーとの話のなかで「つらいんだね」と言われ、涙ぐむ。 そうか。つらかったんだ。本当は会社を辞めたく…