女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の振り返り(満足度★★★★☆)

体調:ヨガをしてさらにGOOD 理想の体重まで:6.1キロ(菓子パンが原因なのか・・・増えている) Happiness:気に入った雑誌を買った。本も2冊買った。加湿器(いまさらかい!)の埃を払い、水洗いをした。あとはしまうだけ。味噌汁がおいしくできた。時間に…

増殖中

私はもともとお腹が弱いタイプだった。でも最近腹痛でトイレに立てこもることはずーーっとなかった。言い換えると前は良くあった。思い出した。少し前にコーチと健康のために、ヤクルトと野菜ジュースを飲むと約束していて、ヤクルト300はずっと続けていたの…

祝!ヨガ半年継続

1月から始めたヨガも今日で半年(月4回コース)続いたことになる。今でもみんなのなかで一番身体が硬い気がするが、続いただけ良しとすることにしよう。後半はもっとできるといい。先生が今日も言っていた。無理はしなくてもいいけど、努力はする。うーん。…

オーラの泉を見て

佐藤江梨子がゲストだった。文学部を出ている私よりも、ずっときちんと文学を読んでいることに驚いた。そして、①医者に関係していること、②神棚を持ったことで気持ちの整理をしていること、③文章で思いを整理することなどが印象に残った。①-③ともに私も興味…

足がつる

おととい、昨日と帰りが遅かったので、疲れていたせいか、朝から足がつってしまった。でも8時にヘルパーさんが来るので、起きなくてはならない。ほぼ8時起床。

今日の整理

体調:昼寝をしたら気分がよくなった。 理想の体重まで:あと4.8キロ Happiness:ゆっくり眠れた。ヘルパーさんが掃除と洗濯をしてくれた。娘が素直になった。娘の小学校の卒業アルバムの表紙の表紙の言葉が良かった。買おうと思った本が図書館にあった。 買…

ちがう視点のヒト

ふとしたことで知り合ったM氏と食事をする。会社員としてでもなく、親としてでもなく、役割を持たない「素」の自分を意識させられる。彼と話していると、「自分」って何モノなのか?と思う。一生懸命会話を絡めて、より興味深くしようと努力してみるが、それ…

お腹にきた

食事のとき、なんとなくお腹が痛かった。そしてやっぱりお腹をこわした。もともとお腹の弱い私。久しぶりだ。

処世術

私は時々、たちの悪いヒトになめられる。その理由は、自然に愛想的な笑顔が出てしまい、相手に迎合しているととられること。またわからないコトは知ったかぶりをせず、すぐ質問してしまうから。 その結果、なめられてつまらなーい仕事をさせられたり、不当な…

自分を信じるか?

知人に「自分を信じているから」と言われた。 そう言われて、果たして自分は自分を信じているのだろうか?と思った。自信があるのとは違う「自分を信じる」とは? 思い出すのが、ヒトを許すコト。最近愛とはヒトを許すことなのではないかと思い始めているが…

個性心理学占い★★★★☆

まあ確かに振り返ってみると楽しい良い日だった。何よりも自分の気持ちが安定していた。

ブログを始めて約4年

原点に返ろうと思って、このブログの最初の方を本にしてあったのを、読み返してみる。2003年7月4日から始まっている。最初の方は、世の中批判など「ちょっとだけ格調高い」文が多かったが、調停が始まり、中学受験で疲れ、どんどん愚痴系になってきてしまっ…

個性心理学

個性心理学のサイトで、朝一番会社で今日の私を占ってみた。 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 最悪だ。でもそれを参考に余計なことはしないようにした。もがかないと決めるとラクだった。 明日もやってみよう!

空になる

ちょっと視点を変えてみよう。何もやることがなくなったら、何をしようかなー?前から書道はやりたいと思っていたし、写経もしたいかな。最近本も読んでないし・・・。このブログも目的を持ったものに変質させていきたいな。

ヨガ

今日はヨガ。1月から始めたので、半年続いたことになる。月4回だけど、行けなかった日は次の月に振り替えたので、休んではいない。それなりに頑張っている。何より良いのは、ヨガがヒトと比較しないところだ。それでも身体が昔からクラスで一番硬かった私に…

だんだん

女医さんに「みんなそうやってストレスを抱えているの。あなたはまだかわいい40代だから悩むけど、だんだん強くなるの。だんだん平気になるわよ。」楽しみだ。

とうとう?!

今日は婦人科の定期検診に行った。そこの女医さんは精神的なことも診てくれる。最近のいろんな状況でとことんストレスが溜まっていることを話すと「精神安定剤」を処方してくれた。先生は、「これを恥を思わないで」と言う。そうなのだろう。余計なことを考…

うまくいかなかった

仕事がうまくなかった。うーん。私だけ取り残された。それなりに一生懸命やったんだけどね。この「それなりに」というのがだめだったのか?もうちょっと余裕と賢明さが必要だ。でもテーマは最初から良くなかったと思うのね。

お買い物三昧

昨日たっぷり寝ていたせいか、今日は買い物に繰り出す。ヨガの帰りにカットソーとカーディガンを買う。そしてそれから本格的に買い物に繰り出し、会社用のバッグを買った。どうも最近会社で良くない事が起こり過ぎる。今のバッグはお払い箱に。支払い作業中…

【Happiness】

コーチに出し始めた週報に対して、Happinessという項目については、親子でノートに書き出してみては?という提案があった。(←これもハピネスだなー) 「ゆるすということ」という本を読み返して自分をもっと大事にしなくてはと思った。今は心理学的に大きな…

【シンクロニティ】

・「佐賀のがばいばあちゃん」が文庫になったのだなー。と昨日電車内で広告を見ていた。文庫になったのだったら買おうかなー?と思っていたらなんとお願いもしないのに、今日お昼の後輩の友人が貸してくれたではないか!これぞシンクロニティ!私も須藤元気…

テーマ2「ストレスマネジメント」

テーマ1に比べて卑近な例だが、ストレスマネジメントには「戦う」か「逃げる」のどちらかしかないそうだ。(by今朝のコーチング)ふーん。と思いながらヨガへ行く。ヨガの先生曰く「身体を曲げてとても痛い場合は、そこを逃がして曲げられる方に曲げてくだ…

テーマ1「愛」

最近改めて「愛」とは何か考えている。少し前の雑誌で石田えりさんが「相手を自分のことのように考えられること」と言っていた。そしておとといはミュージカルの先生が「教会でなぜ蝋燭を燃やすか知っていますか?自分を削っているのです。愛とはそういうも…