女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後頭部を開く:今日は変な話です。

今日久しぶりにマッサージに行った。このマッサージ師さんとは、いつも不思議なノリで話が盛り上がる。確か前回は、「人によるオーラの色の差がみえる」という話になり、目をつぶると見えるそうで、私の指摘した色はかなりあっているという事だった。 以下マ…

靴を買う

足が鉛の様に重いので、履き易い靴を購入。これで軽やかに出勤するぞ。 画像:帰りに食べたアジアンフルーツ

頭のシャッフル

今日ある人の講演を聞いた。①頭がいい②説明能力がある③熱意があるの3拍子を揃えている。これまで、①だけの人や①、②両方備えている人なら、出会ったことあったのかもしれないけど、3拍子揃ったのは初めてかも。これからのリーダーにはきっとこういう人がなっ…

何があっても大丈夫 櫻井よし子 

櫻井氏の活動は評価しているが、多分私が友人であったら、気が合わなかっただろう。櫻井氏にしてみれば、勇気ある独白なのかもしれないが、お嬢様のお話という印象で、つまらなかった。 それなりにストーリーがあるのだが、よし子の母の生い立ちから、ベトナ…

健康管理進行中

今日も朝からなーんとなく足が重い。身体に気をつけてはいるのだが…。なんだか疲れている。貧血なのではと思って、鉄剤も飲んだし、ローヤルゼリーも飲んでるんだけどねー。気長に行こう!

健康管理

いつもここで健康管理の重要性を確認している割には、体調が思わしくない事が多い。健康の基本は(また確認か)、①休養(よく寝よう)②栄養(野菜を食べよう。朝食しっかり)③運動 の3つなのよねー。健康診断の結果がちょっと悪かったので、反省。今日からま…

DVD Deep Blue鑑賞中

目が離せない! 画像:昼のタイ料理

Musical Baton 不慣れな私

Musical Batonなるものが、私にも回ってきていた事に今気づいた。ホントうとくてごめんなさいねー。でも内容的にはちょっと楽しそう。でもこの目的って何? Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 今は…

腹八分目プロジェクト始動?!

なんだかんだで、会社を1日半お休みして、なんとか復活してきた。お昼はタイ料理。夜はラーメン。これで太らない方が不思議だ。あーまだ満腹。

いろいろ

「バッテリー5」 あさのあつこ   読了

話がだんだん冗長になっている気がするが、男の子の心理は相変わらず面白い。ちょっとひっかかったのが、男の子は入院中の母親の下着を洗わないものなのだろうか。気を利かしたお母さんがちょっと悲しかった。 画像:自動お掃除ロボット:こんなスピードでお…

今日の宅急便

ついにたまごっちとお掃除ロボット(輸入)が来た。お掃除ロボットは超楽しいねえ。ただ、ちょっと意味が解らん英文メールが来ているのが気がかり。問い合わせ中だけど。慣れないことってやっぱりつらいねえ。たまごっちは当分娘には秘密だ。 そういえば、「…

回復基調

やっと体調が回復基調。なんだか最近弱いねえ。

やっと復活

体調不良

またノドがいがらっぽい。一体いつになったら体調がよくなるのかしらー。癖になってきた感じでやばい。健康第一なのに。

早寝

今日こそしようと思ってるんだけどねー!沖縄ウコンも飲んだし、ローヤルゼリーも飲んだ。栄養補給はばっちりなんだけどねー。

画像:家で水栽培中(?)の野菜たち

ここは西日が良くあたる。左から何とかレタス、ニンジン、チンゲンサイ、ニンジン

長所

娘とお互いの長所をあげてみた。 娘から見た私の長所(→以下は私のコメント) ・(勉強を)最初からやさしく教えてくれる。→結構エキサイトすると恐いけどね。 ・好き勝手にモノを買ってくれる。ポンポネットの鉛筆とか。→好き勝手使い方がおかしい気がする…

すごい勉強時間

塾帰りの娘を待っている間、他の塾に通っている子のお母さんと雑談。お母さん曰く、「土曜の塾の分を今日やっているから、今日は1:00から塾に言っているのよ」 まじい?するってえと今9:00だから、8時間勉強してるって訳ですか。大変だこりゃ。

リセット

最近、不規則な生活で風邪をひいたり、ノドの調子が悪かったりで体調としてはもうひとつの日々だったが、今日休暇をとって思いっきり寝た。起きたら昼の1:30だった(スゴイ!)。娘は、学校がお休みだったので、一人でコーンフレークを食べ、洗濯モノをたた…

今日のことば 「愛は天下の回り物」

トルコ料理のおばさんとのやりとりで思った。愛も回さないと戻ってこない。

画像:出張先の風景

木、金と出張だった。疲れたが、とても楽しかった。

マイナス思考

トルコ料理のお店でランチ。その店の息子(娘と同い年)が帰ってきて、昼食を食べる。その後、他のテーブルの食器もさげ始めた。娘は目を丸くして「えらいねー」と言う。 そこで、お母さんであろうおかみさんが、「言わなくてもやるんだよ。でも下の女の子は…

画像:5月の旅行の画像

「対岸の彼女」 角田光代 読了

これまでの書評などから、専業主婦とキャリアウーマンの対比なのかと思ったが、そうではなく、女性が友人との距離感について、悩み続けてながらもがきつつ、楽しげな日常を描いている。面白かった。だた、私にはこういう距離のとり方は苦手だ。 出張途中で読…

たまごっち当たった!

巷で大人気のたまごっち!ここのところ、体調を崩してまで夜更かししてネットで捜していたのだ。もうだめだと思っていたが、抽選で当たった! 明日から出張だ。娘は移動教室から帰って、疲れのあまり寝てしまっているし、いろいろ準備がある。当たったことは…