女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

マイナス思考

 トルコ料理のお店でランチ。その店の息子(娘と同い年)が帰ってきて、昼食を食べる。その後、他のテーブルの食器もさげ始めた。娘は目を丸くして「えらいねー」と言う。
そこで、お母さんであろうおかみさんが、「言わなくてもやるんだよ。でも下の女の子はやらない。やっぱ性格だね。あなたもやった方がいいよ」と娘に言う。
娘「無理!」
トルコのおかみさん「あなたがやらなかったら、誰かがやらなくちゃいけないんだよ。そういう風にマイナスに考えてはいけない。誰だってやってるんだよ」とコメント。
 最近娘たちがよく使う「無理」という言葉。とても気になっていた。「今日遊べる?」「無理」と平気で使う。トルコ人のおかみさんに、マイナス思考はいけないと注意されるなんて、「無理」というネガティブな言い方を放置していた私が悪かった。反省。