女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2010-01-01から1年間の記事一覧

体調不良

休職中に始めた講座、部活の運動、母の認知症、そして老眼の始まった私には異常に見えるメールその他の処理。に囲まれ、私は体調を崩してしまった。 復帰前保健室の方が言った「くれぐれも無理せず、辛かったら休むこと」を思い出し、忠実に休暇。まだまだ前…

仕事のスタイル

仕事の引き継ぎを受けている。久しぶり(15年ぶり)に事務方に仕事が変わったせいか、カルチャーショックがある。ここは私が前いたことろに比べると「都会」であり、なんだか場違いな感じがある。仕事のやり方もメール主体。しかしそれにしてもメールが多…

愉快であること

最近たぶんに影響を受けているのは元ソニーの天外シロウさんの本だ。仕事には笑いがなくてはならない。全くその通りだと思う。笑いがなくてはパフォーマンスは上がらない。そんなこと今の会社で言うとさぼっているように思われそうだ。ソニーの設立趣意書に…

会社復帰

会社に復帰して3週間。意外な職場であり、久々に文系(?)の職場。これまでとは全く違う職場。都会のねずみといなかのねずみと私は思っている。15年ぶりの「都会」の仕事。ITの発達はすごい。こんなにスピーディーに物事を処理しているのかぁ。考えさ…

お仕事決まる

新しい職場が昨日突然決まった。また新たなスタートだ。パワハラ上司からの何とも言えない「詫び状」ももらった。本音とも建前ともとれる内容だった。もう終わったことだ。 さあお休みはあとちょっと。

長い

会社を休みはじめて入って長い。かれこれ3カ月経ってしまった。先月末には会社のドクターの復帰OKももらったのに、いまだ復帰職場が見つからない。まあ考えても仕方ないから人生の時間を有効に使いましょう。

責めないこと

先月大阪だったか、シングルマザーが子ども2人を置き去りにして、幼い子供が亡くなった事件があった。http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100802/trd1008021229002-n1.htm TVのワイドショーでもゲストが涙ぐみ「なぜこんなことを」とか、この記事にもあ…

休暇3ヶ月目

職場にいるのが厳しくなりお休みをしている。それも3カ月目に入った。悩んでいたころこのブログでtamaさんやnoirさんに「わがままじゃない。逃げた方がいい。」とのコメントをもらった。それを見て休むことを決意。 こんなにいい加減な更新なのに、ちゃんと…

大学学部説明会

上記のような説明会に出た。予備校のサービスだ。対象は中3から高3。いろんな分野の先生がその大学の学問について講演をする。 大学学部について、様々な大学の先生が講義をしてくれる。こんな親切なことは、私の時代もちろんなかった。 こんな親切な説明…

成年後見申立て

母の認知症に伴い東京家庭裁判所へ成年後見申立てを行った。ここまでの道のりは大変だった。これからはもっと大変なんだけどね。 これまでの課程は 母の状態に危機感を覚える。郵便局でのトラブル。叔母が賃貸保証人の依頼をしてくるのではないかという不安…

デイサービス体験

いろいろあって介護保険を使う見通しになった。そこで一緒にデイサービスを体験! 衝撃だった。 まず自宅まで車で迎えに来てくれる。正直今は「お迎え」は不要な気がしたが、そういうきまりらしい。30代であろうにこにこした男性と母よりも高齢であろう運…

価値

友人が買ったマンションに遊びに行った。友人とは20年来の付き合いだが、価値観は全然違う。 山手線駅から徒歩8分のタワーマンション。100米を超える広さで、リビングからは東京タワー、スカイツリー、ヴァンテアン(船だ)、六本木ヒルズ、富士山(順…

遠くなっていく

緊急避難的にお休みに入った。目的は自分を守るため。 一方、会社では私の思いとは違う方向で事態が進んでいるらしい。 先に降りたのは私の方。仕方ないし、気にしないと思うのだが、やっぱり気になる。 まあそれも仕方ないか。 やれることをやろう。

こどもであること

軽井沢に行った。とてもリフレッシュした。子どもと2人だといつも私は管理者である。しかしそればかりだと疲弊してしまう。自分が子どもであることも必要だと思った。 旧軽井沢のジプリの店に行った。そこで気付いた。私の精神性はトトロに出てくる「メイち…

会議にて

昨日ある会議に出た。女性がスーツで沢山いる会議である。主催者があるヒトを紹介するときに「日本でナンバーワンのコンサルタントです」とのご紹介。言い方が気になった。軸はひとつではな。でも昔はそんなこと気にならず、ただ目をキラキラさせて聴いてい…

がんばってしまう母

妹の名前も思い浮かばない。電車にも乗れない。でも長谷川式の認知症チェックをすると24/30点取れてしまい、普通の高齢者と変わらないと診断された。どうも試験になると頑張らなくてはいけないという気持ちになるようだ。 この頑張り。余計ですが・・・…

認知症

昨年からおかしかった母の認知症は進んでいるように見える。先月から一緒に歌のレッスンを始めたので月に2回定期的に会う。その度に様子が違う。

Three Years!

昨日、「会社が嫌いになっても大丈夫」を読了。会社に何の役に立っているのか?こんなことしていていいのか?という視点は私と全く同じで、驚いた。大変落ち着いた筆致で丁寧に書かれた本であるが、一番役にたったのはこの悩みの期限が書いてあったことだ。 …

夫婦

母が認知症になった。さて、ここで家族としてのチーム力が試されている感じがする。大丈夫か??? ありがたいことに少し時間がある。いろんな制度を調べよう。

今日の画像

うちのアイドル犬

考える癖

物事を考えるときに、それをしたい。いやそれをすると無駄。という両面の気持ちが綱引きをして疲れてしまうようだ。今日iPhone4の予約をした。買う自分と押さえる自分。命にかかわるわけじゃないものは、どっちでもいいはず。そろそろ「適当」にすることを覚…

立ち位置

ひょんなことから会社はお休み。せっかくだから有意義にという気持ちとちょっと疲れちゃった気持ち。毎日やることを自分で選択しながら進むのにも疲れてきた。あまり考えずに「身体が動くこと」だけやれば良しとしよう。

落ち着かない

マンガを読む

久しぶりにマンガをまとめて読んだ。バガボンド13−30巻と大奥1−5巻。TSUTAYAのコミックレンタル。こんなサービスあったのね。

ネイル

ネイルサロンに行く。ジェルネイルは2回目。ネイルをする平均年齢は大きく過ぎているが、そういうことはポイントではない。手元が綺麗だと気分も明るくなる。足の爪にコンプレックスがあり、その修正にもネイルは有効。それにしてもいつからネイルサロンっ…

マンガ祭り

バガボンド

「この世に強い人なんておらん」「強くあろうとする人」「おるのはそれだけじゃ」バガボンド31巻より。

一生懸命

講演のDVDを見る。話し手が一生懸命やってきたことの話がまぶしい。うらやましい。私と同い年のヒトが。私は会社でなるべく一生懸命やらないようにしている。笑顔がない。チームワークがない。やりがいがない。でも人生は一度きり。会社はさておき、私は人生…

ノウハウを習う

あるノウハウを習いに「塾」へ行った。研修と講習の違い。実際に繰り返しやってみる。新しい世界が一つ見えた気がする。おもしろい。同時に朝ちゃんと出かけて帰ってくる。こんなことが今の私には新鮮だな。

やることリスト

1週間以上休んでいる。銀行に行ったり、犬の手術をしたり、相談に行ったり、メールを打ったり、本を読んだり・・・。やりたいこと、やるべきことは尽きない。TSUTAYAでマンガのレンタルをしてみた。これもやってみたかったことの一つだ。以前は貸本屋さんで…