女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

大学学部説明会

 上記のような説明会に出た。予備校のサービスだ。対象は中3から高3。いろんな分野の先生がその大学の学問について講演をする。
大学学部について、様々な大学の先生が講義をしてくれる。こんな親切なことは、私の時代もちろんなかった。
こんな親切な説明会があったら、当時どんな選択をしただろう。しかし、当時は働くという意味もあまりわかっていなかったし、何より働き続けられるかどうかの方が問題だった時代だったな。

親がのこのこ出かけていくのもどうかと思ったが、保護者枠というのもある。せっかくの機会なので野次馬根性を出して出席した。
個人的には
「これは実験計画法だな」とか
「なるほどー!そう考えているのか」とか
「成果を上げるチームのリーダーらしい」とか
とても勉強させていただいた。

しかし肝心な娘はこっくりこっくり。
娘だけでなく主役たちはよく眠っていた。人生経験が浅い彼らには、その研究の意義を理解するのは難しいだろう。
驚いたのは、明らかに小学生であろうという子どもをちらほら見かけたこと。両親と一緒に来ていた。
当然睡魔に襲われていた。なんだかほっとした。