女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

画像:チンゲンサイの水栽培。花が咲いた。

先日食べたチンゲンサイ、つぼみがあったので、窓辺においてみた。こんな花がさくのねえ。

[Book]「バッテリーⅢ」あさのあつこ  読了 

親子で読んでいる。娘を先に読ませている。抜かないほうが良さそうなので、ひたすら待つ私。早く4巻回してくれー!

テストの結果

塾のクラス分けテストの結果が発表された。何とか持ちこたえた。今回は、これまでになく苦しかった。途中で私が体調を崩してしまうほどだった。二度とこんな思いは嫌だと思って、娘と反省会を開き、今後の対策を検討した。私も日々もっとまめにみないと、ま…

あー良かった!

ひさびさ

娘のテストの指導。そして、あまりにも疲れ風邪をひいており、首筋も凝っている。 なかなか復活しないが、仕事、プライベートともにバラエティに富んでるなー。この時期いつも5月病みたいになるのは、なぜだろう?

画像:銀座アスターで冷麺を頂く。旨い!

お地蔵さん購入

新宿の京王デパートの特設売り場で、日本全国の工芸品展をやっていた。そこで木彫りの高さ5センチほどの「お地蔵さん」を買った。笑顔で手を合わせている。心がじわっと温かくなるのが、ふしぎだ。笑顔って移るのね。

画像:食べたケーキ

家事をして充実感

昨日少しゆっくりだったせいか、それとも良い本を読んだせいか、少し体調&気分が回復してきている。養老孟司の「バカなおとなにならない脳」を読んだ結果、身体を動かさないからイライラするのかなーと考え、ヘルパーさんがやりのこした掃除機をかけ、階段…

まだ少し体調不良

まだちょっと体調が悪い。寒気がするが、学校の行事に参加。そしてミュージカルのレッスンへ行ったのだが、緊張感に欠けるせいか今一つ。今日のいいこと:①声楽教室からお金を返金してもらえる②レーズンサンドもらった③担任の先生と話すことができた

アドバイスむなしく

コーチからこの1週間ゆっくりと、というアドバイスをもらったのもつかの間。調子が悪い。病院で薬をもらう。ひどくないが、冬のときの風邪と同じ症状だ。

コーチング

今日はコーチングの日。どうもエネルギー不足だというお話をした。コーチから、約束は少なめ、サービス(多分自分へ)は多めというアドバイスをもらった。この1週間やってみよう。

カムバック!

娘の保育園から一緒だったお友達が一度転校したのだが、今月、戻ってきた。名前が変わって。事情はうわさで聞いていたが、お友達は、ケロッとして娘に「離婚したんだ」と言ったそうだ。そこで娘も「うちもだよ」と打ち明けたらしい。昔保育園で無心に遊んで…

稀有な日

今日は珍しいことに朝から何のスケジュールも無かった。めずらしい。気がつかないうちに溜まっていた回覧などを整理した。 画像:伊豆のひとこま

New鉛筆けずり

新しい鉛筆削りを買った。娘は今まで私が昔使っていた手動のを使っていたのだが、空回りが最近多く寿命と判断。今度は、電動のを伊東屋で買った。せっかくなのでプレゼント用に包んでもらった。嬉しそうだった。

今日のいいこと

①親子会話の充実②夕食を実家で頂く事ができた③昼寝ができた画像:伊豆のひとこま

会話の時間

娘と意見がぶつかる。その度に、なぜ私がそう思うのかという事を説明しなくてはならない。言わなくてもわかりそうなものなのに、すごく長い説明になる。当然時間が取られる。ここが我慢の為所だとは思うものの。切れてしまう事がある。でも長い時間取って説…

今日のいいこと

①娘を(少し)ほめることができた②電車がすいていた③大量にごみを出せた 勉強を見たか?:算数を少しやった 画像:伊豆のひとこま

前向きの必要性

今日はつくづく、人をけなしちゃダメだと思った事があった。やる気はなくなるし、すごーくがっかりくるし。

太ってきた

ちょっと前に、少しやせたはずなのに、最近なぜか夜おいしーいパンを食べている。もうすでにかなりGパンがきつくなってきた。早くお風呂入って寝よ。

「企業内プロフェッショナルの時代」西山昭彦 読了。この著者の本は、多分4冊目くらいだが、読むたびに著者がとても成長しているので、驚く。最初に読んだのは、サラリーマンのための勉強の本だった。当時いたく刺激を受け、ちょこっとは始めたのだけどね。…

今日のいいこと

①友人に髪型が素敵と言われた②ミュージカルレッスンが充実していた③お母さん仲間にスーツ姿をほめられた④ミュージカルの先生に「舞台は出ないのにmadonnyaさんが来てくれてうれしい」と言われた。

罵声が飛び交う中学受験

夜帰ってから娘と算数。意外にむずかしいんだなー、これが。今1時15分。早く寝たいよー!