女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学学部説明会

上記のような説明会に出た。予備校のサービスだ。対象は中3から高3。いろんな分野の先生がその大学の学問について講演をする。 大学学部について、様々な大学の先生が講義をしてくれる。こんな親切なことは、私の時代もちろんなかった。 こんな親切な説明…

成年後見申立て

母の認知症に伴い東京家庭裁判所へ成年後見申立てを行った。ここまでの道のりは大変だった。これからはもっと大変なんだけどね。 これまでの課程は 母の状態に危機感を覚える。郵便局でのトラブル。叔母が賃貸保証人の依頼をしてくるのではないかという不安…

デイサービス体験

いろいろあって介護保険を使う見通しになった。そこで一緒にデイサービスを体験! 衝撃だった。 まず自宅まで車で迎えに来てくれる。正直今は「お迎え」は不要な気がしたが、そういうきまりらしい。30代であろうにこにこした男性と母よりも高齢であろう運…

価値

友人が買ったマンションに遊びに行った。友人とは20年来の付き合いだが、価値観は全然違う。 山手線駅から徒歩8分のタワーマンション。100米を超える広さで、リビングからは東京タワー、スカイツリー、ヴァンテアン(船だ)、六本木ヒルズ、富士山(順…

遠くなっていく

緊急避難的にお休みに入った。目的は自分を守るため。 一方、会社では私の思いとは違う方向で事態が進んでいるらしい。 先に降りたのは私の方。仕方ないし、気にしないと思うのだが、やっぱり気になる。 まあそれも仕方ないか。 やれることをやろう。

こどもであること

軽井沢に行った。とてもリフレッシュした。子どもと2人だといつも私は管理者である。しかしそればかりだと疲弊してしまう。自分が子どもであることも必要だと思った。 旧軽井沢のジプリの店に行った。そこで気付いた。私の精神性はトトロに出てくる「メイち…