女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会議にて

昨日ある会議に出た。女性がスーツで沢山いる会議である。主催者があるヒトを紹介するときに「日本でナンバーワンのコンサルタントです」とのご紹介。言い方が気になった。軸はひとつではな。でも昔はそんなこと気にならず、ただ目をキラキラさせて聴いてい…

がんばってしまう母

妹の名前も思い浮かばない。電車にも乗れない。でも長谷川式の認知症チェックをすると24/30点取れてしまい、普通の高齢者と変わらないと診断された。どうも試験になると頑張らなくてはいけないという気持ちになるようだ。 この頑張り。余計ですが・・・…

認知症

昨年からおかしかった母の認知症は進んでいるように見える。先月から一緒に歌のレッスンを始めたので月に2回定期的に会う。その度に様子が違う。

Three Years!

昨日、「会社が嫌いになっても大丈夫」を読了。会社に何の役に立っているのか?こんなことしていていいのか?という視点は私と全く同じで、驚いた。大変落ち着いた筆致で丁寧に書かれた本であるが、一番役にたったのはこの悩みの期限が書いてあったことだ。 …

夫婦

母が認知症になった。さて、ここで家族としてのチーム力が試されている感じがする。大丈夫か??? ありがたいことに少し時間がある。いろんな制度を調べよう。

今日の画像

うちのアイドル犬

考える癖

物事を考えるときに、それをしたい。いやそれをすると無駄。という両面の気持ちが綱引きをして疲れてしまうようだ。今日iPhone4の予約をした。買う自分と押さえる自分。命にかかわるわけじゃないものは、どっちでもいいはず。そろそろ「適当」にすることを覚…

立ち位置

ひょんなことから会社はお休み。せっかくだから有意義にという気持ちとちょっと疲れちゃった気持ち。毎日やることを自分で選択しながら進むのにも疲れてきた。あまり考えずに「身体が動くこと」だけやれば良しとしよう。

落ち着かない

マンガを読む

久しぶりにマンガをまとめて読んだ。バガボンド13−30巻と大奥1−5巻。TSUTAYAのコミックレンタル。こんなサービスあったのね。

ネイル

ネイルサロンに行く。ジェルネイルは2回目。ネイルをする平均年齢は大きく過ぎているが、そういうことはポイントではない。手元が綺麗だと気分も明るくなる。足の爪にコンプレックスがあり、その修正にもネイルは有効。それにしてもいつからネイルサロンっ…

マンガ祭り

バガボンド

「この世に強い人なんておらん」「強くあろうとする人」「おるのはそれだけじゃ」バガボンド31巻より。

一生懸命

講演のDVDを見る。話し手が一生懸命やってきたことの話がまぶしい。うらやましい。私と同い年のヒトが。私は会社でなるべく一生懸命やらないようにしている。笑顔がない。チームワークがない。やりがいがない。でも人生は一度きり。会社はさておき、私は人生…

ノウハウを習う

あるノウハウを習いに「塾」へ行った。研修と講習の違い。実際に繰り返しやってみる。新しい世界が一つ見えた気がする。おもしろい。同時に朝ちゃんと出かけて帰ってくる。こんなことが今の私には新鮮だな。

やることリスト

1週間以上休んでいる。銀行に行ったり、犬の手術をしたり、相談に行ったり、メールを打ったり、本を読んだり・・・。やりたいこと、やるべきことは尽きない。TSUTAYAでマンガのレンタルをしてみた。これもやってみたかったことの一つだ。以前は貸本屋さんで…

意外な展開

先週出しておいたメールに返事があり、暖かい言葉を頂いた。「捨てる神あれば拾う神あり」といったところだろうか。元気をもらったら、また午後元気をもらえるヒトと会えた。良い方向に話が進めばうれしい。 勝間和代さん推薦の「10−10−10(テンテンテ…

生き生きしてる仕事

娘と一緒に予備校の説明会に行った。受験とか勉強とかは苦手だけど、予備校の「力のある先生の話」は大好きだ。芸人のようだ。随所に笑いがちりばめられ、納得できる部分もあり、自分を省みる部分もあった。内容もさることながら、言葉のリズムにも感心。改…

時間

はからずも長くかつ安心して大丈夫な休暇をもらえることになった。 自分が選んだことは「仕方ない」としか言えない。ゆっくりまずは休んでというが、「どうしたらいいのかなー?」と思う。こうならないように動いていたのに、結果としてなってしまった。ずう…

会社がきらいになっても大丈夫 楠木新著

昨日丸善で見つけた。丸善の本店は魅力的なお店だ。これからこういう本が増えていくだろうし、大変面白いし、ここに出てくるいろんなヒトの事例がとても参考になる。 大企業の階段を駆け上がるには「偉くなる人と長く一緒にやっていく能力」が必要。自分の仕…

相談

相談に行った。当分時間がかかるようだ。あまり考えても仕方ない。先が少し見えてきて前よりは不安感が減ってきた。良かった。

ブログ

上記の著者もまずはブログから始めているようだ。私も真似して、できることからやる。

不幸になる生き方勝間和代著

相変わらずおもしろい。一気に読んでしまった。 「リスクをとる能力というものは、筋肉みたいなもので、鍛えれば鍛えるほど、だんだんより大きなリスク、より大きな責任をとれるようになってきます」48ページ 「裁量の自由が幸せ度を決める」56 「日本は…

診断書あり

実は先々月末にお休みしたときに診断書を取った(実はその後紛失。お医者さまに言えばまた発行してくれるだろう)。でも異動したときが幹部のツテだったので、出すのを躊躇。その幹部に2回も夜状況を話し、その場では「何とかする」との返事。今はいろいろ…

余裕あり

またも全くモチベーションの上がらないエクセル小細工の会議。この数字の上げ下げにみんなで200時間以上使っているだろう。コストにすれば100万円以上。 なんとなく数字を丸めろ!と目的のわからない指示を出すセンター長に「だとするとシェアが相対的…

認知症対応

今回の休暇は介護休暇ではないが、せっかくお休みなので対応をする。昨日診察を受けた時に「認知症介護者教室」の案内を見つけて、今日さっそく出席。独居のヒト、病院に行きたがらないヒト。みんな大変なのだな。パンフレットなどをもらって連絡先などが分…