女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年10月31日

8時くらいに起床。卵、ご飯、コーンスープ、切干大根、ひじき 10時に娘を送り出し、2度寝。保険屋さんが来宅。 12時娘帰宅。のど自慢を見ながら昼食(小僧寿し)。 1時半 実家へ。娘は社会の勉強。私は母と相談など。その後、上の階の本棚整理。清掃。 3時20…

快方に向かう私

寒気が結構長い間続いていたが、だらだらして自分を甘やかしてきた成果(?)がようやく出てきて、風邪が直ってきた感じ。だいぶ楽になってきた。嬉しい。でも油断は禁物だ。

大きな買い物

娘に誕生日のプレゼントとして自転車をねだられたので、最近塾にも乗って行っている事だし、フンパツして買った。とても喜んでいる。きれいな青いかわいい自転車だ。

学習スケジュール

昨日エクセルで、娘の今日の分の学習スケジュールを作った。学習だけでなく、顔を洗うとかお風呂とか、学校の準備とか、洗濯物たたみとかのお手伝い項目とその必要時間が入っている。一つずつレ点をつけていくフォーマットにしたら、本人は張り切ってやって…

家具移動

学習机はあるものでとりあえず間に合わせ、上の部屋の本棚を一つ無理矢理、カラにして持ってきた。娘も頼りになるねえ。何だか勉強ゾーンらしくなってきたゾ。これで、娘の探しモノが半減することを祈る。

暖かい1日。晴れてよかった

お買い物

保温パンツと腹巻が一体化したモノ、保温下着(両方ともワコール)、靴下

2004年10月30日

8時起床、ゴミ出し、娘がおにぎりが必要だと言うので、コンビニへ。朝の分も買った。 8:50 娘お友達とブラスバンドへ ヘルパーさん到着 11;20ヘルパーさん帰る 11:55ブラスバンド発表会へ行く(スリッパを忘れて寒かった) 1:00 お友達母子と一緒にお昼…

娘の才能

娘が小学4年生になっているのに、未だに学校からのお知らせを出すのを忘れてしまったり、学校への提出物や大事なモノを忘れて行ったりしている。非常に厳しく怒っても、同じ事を何度も繰り返してしまう。私はこの事をもの凄く嫌だと思っている。もちろん私自…

やめていく人の言葉

「生き残るのは、力の強い人や頭の良い人ではなく、変化に対応できる人だ」わたしゃ変化に対応できるかしらん?そして変化かどうかを見極める力も大事だよねー。

勉強になります!

グループ内で新しい仕事がもらえて、あるヒトにお願いしている。そのヒトは元々畑違いの職場から来たヒトなのだが、一生懸命やってくれる。ちょっと難しいかなーと思う仕事を今やってもらっているのだが、途中私も自分の進め方に反省する事もあり、最近は関…

新しいヒト

今日近々新しいヒトがうちのグループに来てくれる事に決まった。10年以上前に一緒だったヒトがウチのグループに興味を持って来てくれる事になったのだ。とっても嬉しい。やっぱりヒトが来るっていいなー。

学習机を買おう

勉強環境の整備が必要だ。なくすもの、忘れるものがもの凄く多い。まあ私もだらしがないが、それを大きく上回っている気がする。大丈夫か?娘よ!

できる範囲でやれる事。

朝一番から娘に怒った。とてもヒステリックだったと自分でも思う。 なんだか消耗しちゃったなあ。こういう消耗戦はうまくない。できる範囲でできる事を地道にやるしかない。自分が小学校四年生の時何考えてたのかしらん。全く忘れてしまった。

賞を作るとしたら

朝ある男性と通勤途中でノーベル賞の話になり、ノーベル賞って何で作ったんだろう?それも賞の中身が、科学的なモノ、平和賞、文学賞などバラエティに富んでいるよねー。という話になり、さらに発展して「もし大金持ちで、賞を作れるとしたら、どんな賞を作…

嫌がらせの電話をするヒト

イラクで拘束された若者の家に「何でイラクへなんか行ったんだ!」と中傷する電話がかかっていると新聞で報道されていた。私が親だったら、たまらない。それでなくても、子どもが殺されかかっているというのに、さらに追い討ちをかける中傷の電話。 みんなそ…

千客万来

忙しい。まるで芸能人みたい。そのどれもが、価値を感じる仕事だ。以前の状況から見ると幸せな筈なのだが、いつもとっちらかっており、おまけに風邪を引いて寒気がすることもあり、腰をすえて業務に取り組めていない。ガンバレー!

テストの結果返却

娘のクラス分けテストの結果が戻ってきた。ううむ。またCクラスか。残念。っと思ったら、塾の先生から電話。 先生:「学習の進め方で気になる点はありますか?」 私:「意外に成績が伸びないので、ちょっとがっかりしています」 先生:「お宅のお嬢さんは、…

英語の壁

今日は筑波まで講演会に行ったのだが、プレゼンも資料もそして質疑応答もすべて英語だ。2年前に英語の勉強を心機一転始めたのだが、1度TOEICで700点以上をマークできて、それ以上なかなか伸びなかったので、1年前にもういいや!と思ってすっぱりやめてしまっ…

娘の時間割

実家に帰ったら、娘はすでに寝ていた(8:05に寝たらしい)。昨日激しく怒ったせいか、一生懸命勉強していたらしい。あれ?そもそも忘れ物が多い事に対して怒ったはずなのに、今日も出てきていない。どーなっとるんじゃ一体。それにしても、娘は忙しすぎる。…

モンキチョウ

実家の玄関に虫かごがあり、モンキチョウがいた。母が娘に頼まれていたので、今日庭に来たのを捕ったのだそうだ。還暦すぎての虫捕り。それも小4のへっぴり腰の虫捕りよりよっぽど上手だ。なんだかいろいろある老後でいいねえ。

免疫力

風邪なので、診療所へ行って薬をもらった。先生に「いつもこのパターンでひどくなるんですけど、何とか抑える方法は?」と質問して苦笑されてしまった。「そもそも風邪はウイルスでかかる場合と菌が入る場合があり、患者さんの場合、菌が入っているので、抗…

図書館

大量にリクエストしたので、5冊リクエスト本が届いた。他に3冊かりて、計8冊。あー楽しみ! 食生活 朝:パン、トマト、人参ジュース、りんご 昼:図書館の帰りのお蕎麦屋さんで鴨南蛮 夜:キャベツの味噌汁、黒米入りご飯、カボチャのチーズがけ、トマト、目…

きちんとした生活

風邪ひいたのを機に、生活をきちんとしようと決めた。(いつもちゃんとやれよ!)

2004年10月23日

昼食:天ぷらそば(車えび)夕食:ジョナサンで平野レミメニューの「トマらんシチュー」