女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

賞を作るとしたら

 朝ある男性と通勤途中でノーベル賞の話になり、ノーベル賞って何で作ったんだろう?それも賞の中身が、科学的なモノ、平和賞、文学賞などバラエティに富んでいるよねー。という話になり、さらに発展して「もし大金持ちで、賞を作れるとしたら、どんな賞を作りたいか」という話になった。
そこで私のアイディアは、まずはとてもシンボリックな人だけど、緒方貞子さんと発言。ただ彼女は、すでに名声もゆるぎないバックグランドもある様な気がしたので、先日読んだ「生きながら火に焼かれて」ISBN:4789722619ダンから助け出した人権保護団体のヒトと言ったら、その男性はキョトンとしていた。女性差別の話題は、会社の男性とは盛り上がらない。

  • 画像:新潟の地震の様子を見て、ちょっと食料を備蓄しておいた方がいいかなと思い、買ったご飯セット。