女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引き止められる

会社生活がつらくて会社をやめるべく直属の上司に話をしたのが11日。半年後である「私の退職後」に向けて、上司がすごいスピードで準備をはじめ、その活動に傷つき、やっぱりやめて正解!って思ったのだが、仕事量は(当たり前だが)変わらず毎日残業ペー…

科学の発達と人間の発達

洗濯機ができたときに、開発者は「これで洗濯の作業が短縮でき、その時間がラクになる」と思っただろう。実際洗濯に費やす時間は短縮されただろう。一方で、くだらない(と思われる)社内調整や上司への気遣いのための資料作成は減らない。科学が発達しても…

リーダー

一度変人扱いされる。一度そうなってしまえば怖くない。(土田香苗氏) 議論のないところにリーダーは育たない。多事争論。(かんさんじゅん氏) リーダーシップって、日本語で言ったら何なのだろう。 それがわかりにくい原因の一つかも。

気をもむ

退職するのに、社内での事が気になる。不思議。仕事が多すぎて、まともに頭を使う時間が無いのだ。そして女性蔑視なので、人の増員は許さない。真面目に考えると逃げるしか無いんだなー。何でこれまで、決断できなかったのかしら? むしろそっちの方が不思議…

卒業式

会社の卒業に当たって、卒業式を開こうと思う。自分の自分による自分のための 卒業式。

今後のこと

主治医の先生とサパー。今後の計画を詰める。ボランティアの会計係などを請け負う。いろいろありそうだ。

周囲を固められる?

私の退社にむけて、何の発表もないのに、仕事だけがじわじわと侵食され始めた。これじゃあうちのメンバーが面食らうだろう。私としては、部下をこんなことで迷わせたくない。仕方なく部下の一人に退社することを告げた。涙ぐんで「イヤです」という。もう仕…

エンジン

*うた 調和的かどうかわからないが、中島みゆきを聴いている。ファイトと宙船。自分のオールを任せるな。 どこかで聞いたことのあるフレーズ。そう。あれは前夫との離婚を迷っていた頃。カウンセラー言われた言葉。自分のエンジンを持ちなさい。 忘れてた。

コーチング

コーチに泣きついて、さっそく朝7時からコーチング。昨日先輩に会ったときに、今後についてまとめておいたので、今後の計画については、きちんと話をすることができた。 コーチ曰く もともとサラリーマン体質ではない Mさんが仕事でできることはあまりない…

先輩に聞く

大企業をやめて研修講師として活躍している先輩に1時間もらって話を聞いた。昨日SOSを発信したら、今日会ってくれることになった。先輩曰く。大企業を辞めたことは後悔していない。精神的にずっとラクである。資格を結構とった。紹介することはできる。…

ハートブレイク

落ち込んでいることを娘には「ハートブレイク」と半分茶化して言っていたが、本日アーユルヴェーダの先生から、「心臓が弱っている。相当我慢しましたね。心が消耗してへこんでいます」と言われ、やっぱりと思った。動悸がするのだ。やっぱり会社の今の状況…

SOS

あまりのことに、出張にも身が入らず。帰り道にコーチにメール。大企業を辞めたコーチの友達にもメール。そして主治医にも電話。それぞれなりに、暖かい言葉をもらう。 久しぶりに中島みゆきの寒水魚を聴く。大学時代に大好きだった。そこまで私はもどるのか…

中部地方

中部地方に出張していたら、上司から電話。担当業務について、依頼が入ったから、隣の課で対応してもらうから。えっ???退職までは約5カ月あるのに・・・。すでにおじゃま虫状態になるのかしら? 嬉々として業務の割り振りをする上司に、とことん落ち込ん…

言った

朝から、反応について考えドキドキして、本当に血糖値が上がっていそう。 これ以上黙っていると本当に体調が悪くなりそうなので、出社後すぐに「母の介護」と告げて、会社を辞めようと思っている事を告げた。 介護休暇を使ったらどうか、と言われるかな?と…

言おうとする

会社を辞めることを上司に言おうとするが、上司から先に「怪我をした」と告げられ、思わず「大丈夫ですか?」と言ってしまい、気勢をそがれた。

逡巡

25年間勤めてきた会社を卒業しようと考えている。その理由は、 会社の仕事に価値を感じなくなった 学ぶヒトがいなくなった 学ぶコトがなくなった 先が見えなくなった 他の事がしたくなった 健康を守りたくなった 社長になりたくなった やりたいことができ…

第二の家庭

友人と話していて気付いたのだが、職場は第二の家庭である。人を信じられるかどうかも、ここで決まる部分もある。 人をある程度無条件に信じることができたり、試行を怖れない人の特徴として、子ども時代愛されて育った経験が良く指摘される。これも人として…

言おうとする

会社を辞めることを上司に言おうとするが、上司から先に「肉離れをしてしまった」と告げられ、思わず「大丈夫ですか?」と言ってしまい、気勢をそがれた。