女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Dear Woman (朝日新聞から見出し抜粋)

①『4組に1組再婚でした 05年の結婚』1/27 まさに再チャレンジ?!すばらしい! ②『子育て環境変わらぬなら・・・女性の結婚増→労働力不足に 厚労省が試算』1/27 どっちの転んでも叱られそう。 ③『少子化対策へ戦略会議 首相家族再生に重点』1/28 ①でわかるよ…

わかった!

最近とってもイライラしていた。時々こういうことがあって自分って「ダメだなー」と思っていたら。思い出した!これはPMSだぁ。なあんだ、自分が未熟だからかと思って自分を責めてたよ。これからもっとバイオリズムを意識しよっと。なんだかわかったら、…

娘「今日のごはん何?」 私「鍋だよ」 娘「前はいろいろ野菜炒め(←この例がさびしい)作ってくれたよね。でも最近いつも「鍋」だねー」 私「しょうがないよ。受験前だし、時間がないんだよ」本当につくづく鍋って、野菜も取れるし、何より『楽』なメニュー…

他の学校

近くに午後入試をしてくれるという学校があるので、今更ながら見に行く。副校長先生が個別に説明してくれた。 最初に娘の偏差値(9月時点)50-55を言う。すると先生の目の色が変わって「うちはそういうお子さんが欲しいのです。」という「でもお子さんが60に…

願書提出

娘のもともと志望していた学校に願書を提出してきた。何度も娘と行った学校。でも今は殆ど「記念受験」。ここに来るのもあと一回、入試のときだけだ。

中高年の恋愛

「まだそんなに老けてはいない」を見た。朝日新聞TV欄の「試写室」では「団塊の世代にはもっと枯れていてほしい、と願う自分に気づいた」とあったが、私はもっと恋愛を進めて欲しかった。岸辺一徳のセリフに「暇になると人間恋をしたくなる云々」のセリフ…

ネーミング

娘の小学校の教室に「体育係」など、係り毎に名前が壁に貼ってある。その中に「先生お助け隊」というのがあった。その仕事は、先生が困ったときに先生のお手伝いをすること、とある。3年前同じ機能と思われる係に「秘書」というのがあった。「秘書」のメンバ…

お金は大事だ♪けど2

今日もファイナンシャルプランナーに私のなけなしのお金について相談。「こうしたらどうか」という案をもらう。それにしても「金融商品」っていうのかな?本当に良くわからない。なぜそれがいいかという説明を聞いて初めて、そーなんだ。と納得。目論見書と…

携帯電話

私はソフトバ○クの携帯を使っている。私が契約したときにはJ-Phoneだった。それがVodafoneになり、ソフトバ○クになっている。今使っている料金プランもJの時のだ。今は存在しない。 そんな取り残され感がある中、ワンセグのTVが見られる携帯とか、キーボード…

親子揃って

今日は小学校の保護者会。最近さぼりがちだったので、久々の学校。先生の手際の良い説明をきき、教室を見回し、みんなの習字や3学期の目標や、冬休みの宿題を見る。卒業に向けての日程が説明されるので、それを手帳に書く。そして帰宅し、ミュージカルレッス…

不良になりたい

1泊の出張に行っていた。知らないヒトに気を使い、知っているヒトと話し・・・。家に帰ったら、何だかすごく疲れて落ち込んでいた。疲れているのだから当たり前とも思ったけれど、ふと「感情の老化=うつ?」とも考えてしまった。娘が塾に行っていたので、つ…

のど元過ぎれば・・・

夫バラバラ事件に関して、私は単純に「離婚すれば良かったのに。まだ30なんだし。いくらでもやり直しが利くじゃない」と思っていた。 しかし、昨日の夜の番組で太田光(爆笑問題)が「みんな離婚すれば良かったというけど、一番身近なヒトに裏切られたという…

駅前コンサート

駅の噴水前で、アマチュアの男性4人が歌っていた。とてもハモリがキレイ。買い物の途中だったけれど、しばし足を止めて聞いてしまった。素敵な時間だった。やっぱり歌はいい。それにしても、なぜ歌を歌っているシンガーの前で、ボールを持った子どもを遊ばせ…

微笑返し

今日もヨガ。月4回コースだから、今月はあと週末は2回だしね。今日の先生は先週無料体験をした先生。その笑顔に誘われて入会したのだ。今日も素敵な笑顔。思わず私も笑顔になってしまう。そして鏡に映った姿は我ながらとても太っていると再認識。お腹がすご…

ヨガスタート

先週の無料体験に気をよくして、今日からヨガ教室入会。今年の目標「心身ともに健康に」のために、月4日コースを申し込む。割引があるので、3ヶ月分まとめて申し込んでしまった。そしてレッスン。やっているときは気持ち良かったのだけれど、昨日の疲れもあ…

お金は大事だ♪けど

お金は欲しいが、お金の運用については、全くわからないし、興味がなくて、とってもめんどくさい。でも日本版401Kとかで、「自己責任」でやらなくちゃいけないそうだ。書類を読む。e-Learningをする。全然わからない。わかるのは、リスクがあるということと…

How old am I?

今日はヨーガの無料体験に行った。これは今年も目標「心身共に健康にプロジェクト」の一環だ。ちょっと古いビルなのが気になったが、それ以外はとても気に入った。月4回コースに通おうと思う。 気に入ったポイントは、①先生の笑顔で私も笑顔になった←私の重…

ガスつけっぱなし

家に帰ったら留守電がチカチカしている。東京ガスからのメッセージ。「12時の時点でガスが3時間以上連続使用中だったので、お電話しましたがいらっしゃらないようでしたので、こちらでガスを止めました。」 そーですか。多分エアコンだな。 良く見るとコタツ…

塾禁止

AERAを買った。読みたかったのは、「均等法世代の折れる心」だったのだが、読んでみて面白かったのは、「塾行ってないエリートを探せ」だ。これは教育再生会議の議論での野依提言「(前略)普通以上の子どもは塾禁止にすべきだと思う」の発言に対応し、…

プライベートライフ

妹夫婦が実家に甥っ子を連れてきた。 それに妹が昇進するらしい。喜ばしいことだ。でもいつも疲れている。長時間労働と育児で、くたくたみたい。私は仕事が大変という意識がないので、相対的に「のんびり」ムードを醸し出すことになる。妹曰く「私たち家族は…

のんびり

なんだか毎日のんびりしていていいなあ。今日は洗濯したり、「鹿鳴館」見ながら引き出しの整理をしたり、止まった時計の電池を替えたり、本当にのんびりだ。明日妹夫婦が来るのがめんどくさい位ダラダラしている。いつも休みになると私専業主婦が向いていた…

鹿鳴館

家でボーっとしていたら、四季の「鹿鳴館」が始まるではないの。嬉しい!すっかい見入ってしまった。こんな内容だったのね。日本語が美しいとかいろいろ言っていたけれど、長せりふがすごい。また古きよき日本人は感情をあらわにしなかったのだろうか。どん…

一応塾

受験生が家にいてダラダラしていると、私の精神衛生上良くない。と思って娘を今日と明日2日間の塾の特別講座に送り出したが、娘は精神衛生上とても良くなかったようだ。 迎えに行って、開口一番「以前行っていた塾みたい。笑いがない。授業がつまらない。先…

叱る

娘と一日一緒にいると、その一挙手一投足がとても気になる。小6だが、ご飯はこぼすし、茶碗もキレイに洗えない。上履きも言わなきゃ洗わないし、宿題は???こんなにだらしなくしてしまったのは、私?今年は許さんぞ。特に私が冬休みの間は!基本を抑えて、…

初詣

元日の初詣はヒマなお正月の一つのイベントだ。ところがいつになく混んでいてびっくり。おみくじは『吉』。 「・・・思いがけぬ幸福があります・・・一心につとめなさい けれどあまり勢にまかせて心におごり生ずると災いあり」←よくご存知で・・・。