女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

のど元過ぎれば・・・

 夫バラバラ事件に関して、私は単純に「離婚すれば良かったのに。まだ30なんだし。いくらでもやり直しが利くじゃない」と思っていた。
しかし、昨日の夜の番組で太田光爆笑問題)が「みんな離婚すれば良かったというけど、一番身近なヒトに裏切られたというのは、言い替えればそれまでの自分を否定することなんだ。云々。」
とコメントしていて、そう言われればその通りだと思い直す。離婚は、言い替えると自分の決断を否定することなのだった。途中から段々に自分が間違っていた事に気づき始める。これは認めるのがつらいのだっけ。私も(忘れてたけど)つらかった。時が来るとつらかった感情も風化してしまうのね。