女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンマットを敷く

先日通販生活で買った、15,000円キッチンマットを敷いた。敷く前が大変。これまでマット代わりにしてた発泡性のマットに小さい穴が模様としてついていたので、フローリングに汚れがびっしり。娘と2人で、必死雑巾でこする。ついでにホコリだらけの冷蔵庫や…

捨てる技術

辰巳渚さんの本に触発されて、服を45Lごみ袋2袋分捨てた。重かった。そんなに捨てたのに、まだクローゼットが一杯だ。辰巳さんの言う容量に対して7割には、なかなかならない。だとすると、そもそも容量に対して、170%位の服を持っていたのか。それに…

本を買いまくる

なんだか1日中身体がだるい。お昼寝もしてもなーんかだるい。お昼も近くの中か料理屋、夜はデニーズだ。それからデニーズそばの本屋へ。 買った本 「ぴあオペラワンダーランド」ASIN:4835602846 これでオペラの基本を抑えたいなあ 「喫茶店で2時間もたない…

3つのお願い(昨日の上司との会話)

昨日、アラジンの魔法のランプではないが、3つのお願いができるとしたら、どんなお願いをするか、という話題を上司とした。うーん。数学がわかるようになる、化学がわかるようになる。うーん、こういう弱点克服課題はつまらんなあ。できなくても、それなり…

捨てる意思

今読んでいる本辰巳渚氏の「辰巳渚の新・収納スタイル」ASIN:4471124013 辰巳渚さんの本を読むと必ず、「捨てよう!」と思う。まずはビニール袋に捨てられるであろう服を詰めた。ちょっともったいないなー、バザーまで待ってだそうかなと思うが、ここは心を…

眼の下のクマさん

朝起きたら、眼の下にすごーくはっきりクマが出来ていた。身体が重い。西表旅行中は、唐突に海で泳いだり、トレッキングをしたりしたのに、こんなに疲れなかった。ある意味健全だ、と友人には言われた。

リーダーの仕事

なんだか最近リーダーの仕事にも慣れてきた気がする。以前より周りの目も気にならなくなったし、緊張していた「判断」もあまり気負う必要がないことがわかってきた。逆にポイントでは、組織を意識してある意味「強く」発言する必要がある。 こうなると「とに…

それでも業務は回っている-おまけにすごい回転で

凄い勢いでみんなの業務が回っている、なぜか報告書を提出してくる人(あれっ?そんな指示したっけ?と聞けないよねー。)残業して企画書書いている人。最近した面接の影響だろう。なんだかみんな頑張ってくれている。ヨカッタ、ヨカッタ。

会社まみれ

さっそくトラブルだ。それにしても、自分のボスがミスをしたのに、あやまるどころか 「俺は室長がてっきりやっていると思っていた。知らなかったんだ。」 あんただって、管理職でしょ! 「さらに良くするためだから、しょうがないだろ!」と訳わからん事を平…

ざけんじゃねえよ!

パソコン買おうかな

パソコンを購入してから、すでに5年が経過している。画像を扱うとしょっちゅう止まってしまう。しかし新しくすると、またプロバイダーやら何やらで大変だろーな。私なんて、基本的な操作しかしないんだから、セキュリティと基本機能とサービス込みで、「パ…

小学校個人面談

個人面談のため午前中はまたまた休暇。去年は先生から殴られたり、とにかく集団生活では、トラブルがつきものの娘なので心配していたが、明るく元気にやっている様子。塾の忙しさなどで、ストレスが溜まっているのではないかと心配したが、塾のことも明るく…

午前中休暇哉

次回候補地

会社で、旅行の話で盛り上がり、次回の候補先の話になった。知床の流氷を見る(寒そうだなあ)、イタコの口寄せに行く、あとこないだ世界遺産に指定された熊野古道もほとぼりが冷めた頃に、そうそう富士山も話題に出てたっけ。 本日読書中の本「世界の中心で…

素晴らしき哉休暇

昨日西表島から帰り、今日は久々に出社。なんだか頭が良く回る。いつになく好調かつハイスピードで業務が進んで行くではないか。いつも煩わされるおじさま達にも惑わされず、なんだか良い案がバンバン出るし、指示も良い。やっぱり休みは必要なのよねー。 帰…

久々の出社

留守電6件

留守電が6件入っていた。全部小学校の連絡網。そのなかに「インターネットの2ちゃんねるの書きこみに『●●区で、幼児を殺して埋める』というのがあった。特に小さいお子さんには気をつけてください」という身も凍るコメントが、やだやだ東京は。 今日読んだ…

家へ到着

いやー、東京は沖縄より暑いかな?と思ったら、予想したほどではなかった。まずは、荷をほどき、やはり疲れたな。西表の船浦港を12:00に出て、家到着は8:00だもんね。やっぱ遠いね。でも楽しかった。

こんなサービス

今日は宿泊していたリゾートホテルのマネージャーにゴミ処理施設まで、車を出してもらい見せてもらった。娘の自由研究のためだ。こういうサービスもあるんだねえ。

西表5日目(最終日)

星砂海岸

驚き!浅いところでも、シュノーケリングの道具がなくても、我々持参の水泳用の眼鏡で十分に見えるでないの!熱帯魚、チョウチョウ魚、ツノダシ、その他。すっごーい。今日の画像:月が浜から見た夕焼け

ヤギそば

ここは、災い転じて福となしたいところ。ホテルの人がくれた地図に「ヤギ汁」が食べられるよ、とあるではないか。すかさず、「ヤギそば2人前」注文。美味しかった。

レンタサイクル

今日は、遅い朝食を食べて、プールで遊んでから、星砂海岸へ。自転車をレンタルしたものの、途中でギアチェンジしようとしたのがいけなかったのか、チェーンが外れてしまった。あらあら、ぎらぎら太陽の照りつけるなか、熱中症を心配しながら、ひたすら歩い…

西表4日目

ホテル移動

今日から、この4月にオープンした、高級(?)ホテルに2泊する。まずお客に歯ブラシとかみそりの用意がないことの説明あり。実際どのくらのお客が歯ブラシを持参しているのか。ちなみに私は前のホテルから持ってきていたので助かった。 画像:マリウドの滝…

バス待ち1時間(現地より)

今バス待ってます。1時間以上。じりじりとした日差しが、暑いです。今日は浦内川をクルーズし、マリウドの滝、カンピレーの滝をハードなハイキングをしながら廻り、由布島にも水牛車で行きました。 携帯の電波はほとんど繋がりません。良い事だわ。 そろそ…

今日はトレッキング

久々に歩いた。日頃とても自分の身体を甘やかしてることを実感。それにしても、同じ山の中といっても(比べるのは変だけど)高尾山とはずいぶん違うねえ。

西表3日目

ウーマンゴ!

西表島では、マンゴーが最盛期。しげた丸のお昼にも出た。美味しかったあ。娘は3つも食べてた。私も3つ食べたかったけれど、大人らしく?2つにしておいた。

しげた丸に乗る

今日は、「しげた丸」という船に乗り、マングローブの川に入ったり、シュノーケリングをした。シュノーケリングは3つのポイントで行ったけど、クマノミもチョウチョウ魚もとにかく沢山見ることができた。クマノミは、昨年からニモという名前になったようだ…