女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ3連続

今月は月初にヨガに通っただけで、北海道に行ったり、コンサートがあったりで、ヨガはサボりっぱなし。今週末がラストチャンスだ。というわけで、金曜から3日連続ヨガに通った。きついけど、気持ちいい。ヨガのレッスン場には、本当に良い『気』が流れている…

小学生に携帯を買う

今度中学生になる娘に『ケータイ』を買った。中学は徒歩10分のところだし、本当は必要ないのであるが、買った理由は・・・。 娘曰く「一緒の中学に行く仲の良い2人は両方ともかなり前から持っている」という。その友人の携帯から私の携帯に電話があったりす…

回復

風邪がやっと治ってきた。ホントに一時はのどが痛くて苦しかった。健康ってありがたい♪

知るを楽しむ

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-02-21&ch=31&eid=16140 池田理代子さんが出ていた。大好きな人だ。池田さんの経歴についてはすでに十分知っていた。つくづくこの番組にぴったりな人選である。ちょっと驚いたのは、アナウン…

視点・論点 日本の「美しさ」とはbyジェラルド・カーティス

TV

面白い内容だった。特にホワイドカラーエグゼンプションなんてあいまいにしないで、「美しい」日本語で表現した方がわかりやすいのではないか。ワーキングプアも同様。日本のすでにある美しさを大切にしようという主張は、とても共感できた。

ひたむきなこと

今日はみんな舞台で「真剣に」歌っていた。何歳になっても思いっきり緊張してひたむきに歌う姿は美しいと思った。みんながそれぞれなりに「今を切に」生きていた。

ほっとした(感謝♪)

今日無事コンサートが終わった。今月は、受験、手続き、仕事のバタバタ、北海道、そして今日のソロコンサートと目白押しだった。おかげで家は未だとっちらかっている。ちょっと風邪(もしかして花粉症?)気味だけど、みんなに誉められてとっても幸せを感じ…

明橋大二先生講演会

「子育てハッピーアドバイス」の明橋先生の講演会に言った。 先生の話の興味深かったところ ①昔よりも子育ては悪くなっていない。 例1:子どもの殺人は1950年代は400件/年あったが、今は70-80件に減っている。 例2:どの世代が一番人殺しをするのか?諸外国…

出社

朝、東京はあったかいなーと思いながら家を出て、歩きながら、雪の少なさ(ない!)に驚いた。昨日の帰宅は夜中だったので、雪がないことにあまり気づかなかったのね。 画像:北海道旅行のおもひで 帰りのバスの中で見たえぞしか

そして出社

摩周湖→足寄→新千歳空港→羽田

摩周湖に行った。そしてあとは帰るだけ。ひたすらバスは進む。千歳空港から遅い便で帰る。2人で電車で爆睡状態だった。 画像:氷に包まれた阿寒湖 ちなみに氷の厚さは50-70センチだそうだ

北海道旅行-4日目(最終日)

銀河・流星の滝→北きつね牧場→網走港オホーツク流氷砕氷船「おーろら号」乗船→阿寒湖畔温泉(泊) 夜阿寒氷上フェスティバル冬華火

この旅のメインイベント流氷。網走から1時間のクルージング。少しだけ見ることができて感動。夜は阿寒湖畔に泊まる。阿寒湖フェスティバルで楽しむ。台湾のヒトがとても多いことに驚く。 画像:流氷上の鳥

北海道旅行-3日目

札幌雪まつり→旭山動物園→北の森ガーデン→層雲峡温泉(泊)夜層雲峡氷ばくまつり

旭山動物園は楽しかった。本当にこんなに動物園って楽しかったんだっけという感じ。こういうものを見せられると今までの動物園ってナンだったのかなー。と思う。夜は層雲峡で氷爆まつりに行った。イリュミネーションがきれいだった。(娘はイリュミネーショ…

北海道旅行-2日目

羽田→新千歳→支笏湖・氷濤まつり→札幌雪まつり→定山渓温泉(泊)

受験に翻弄されていたのだが、やっと解放されたので早速旅行へ。昨年末に新聞広告で見つけたツアーに出発。今日は、支笏湖の氷とう祭りに行き、札幌雪祭りにも行き、定山渓温泉泊。支笏湖畔がきれいだった。雪祭りも楽しかった。夜はいろんなステージをやっ…

北海道旅行初日

そしてその後

その後試験終了後に迎えにいく。日曜日のせいか父親の姿も多い。「ウサギの問題が出るとはなー」と父親が熱心に話しをしている。みんな真剣に面倒みたんだねー。偉い!うちも娘もさぞかしクタクタかと思ったら、「結構問題が面白かった」と言って充実した顔…

中学受験らしい光景

「かつての志望校」受験。その学校の試験も3回目なので、今日はそんなに受験者数が多いとは思えないが、それでも塾の先生達がずらっと校門の前にいる。日能研、四谷大塚、SAPIX、早稲アカその他。さすがに4日なので握手はしていないが、応援の声が飛ぶ…

かつての志望校

明日「かつての志望校」を記念受験する。早い時期から学校見学や説明会、文化祭など何度も通った。そのたびにいいなと思った。明日でもう行く事もないだろう。発表もインターネットだしね。

継続は力なり

もっと歌の力量をあげるためにコーチと毎日1回練習することを約束した。ほんの5分もかからないことだ。それでも、娘の受験にかこつけて、最近はサボり気味。心の中では、5分くらい(それもいいかげんに)練習したって何の効果もない、と思っていた。ところが…

集団の中での位置

ワタシは(勉強の場合)集団の後ろの方にいる方が、ビリになりそうで不安で勉強し、結果その方が伸びるタイプだった。娘にもそんな「火事場の馬鹿力」的な奮起を期待したが、どうも違うタイプのようだ。確かに受験勉強後半、塾でも真ん中より後ろにいってか…

意味が通じていなかった

娘は合格校の特待生になるべくチャレンジしている。さっき娘が「特待生」の意味がわかっていないことに気づき、「特待」の恩恵の大きさについて教えた。ついでに「『特待』になったら携帯電話買ってあげられる可能性は高いね!」と言ったら、俄然張り切って…

入学手続きしながら・・・

今日も休暇もらって、娘は入試。私は入学手続きだ。入試の解説聞いて、お金を払い、今度は区役所へ、ついでに郵便局にて振込み&郵便物受け取り。銀行口座を確認して・・・と慌しい。最近自分の時間が少なくて、傍から見れば「結構幸せ♪」な状態なのに、どう…

モチベーション

今日歌の先生に「とってもうまくなったわ。沢山お勉強したのね。」とやさしく言われた。実は娘の最近は受験にかこつけて練習していない。少し前は毎日寝る前に一回だけ歌っていた。でもこう言われると気分もいいし、「やらなくちゃ」という気にもなる。こう…

セリフのコツ

今度のコンサートでは1人一曲練習してきた歌を歌うのだが、英語の曲なのでその前に簡単にその歌の思いなどを日本語で言う。苦手な「語り」がある。劇でも私はセリフになると、照れた上に不自然になってしまい、何度もダメ出しされる。ただ、ダメだしされて…

安心した♪

近所の志望校に合格することができた。今年はこれまでよりもかなり問題が難しかったので、ハラハラしたけど、受かって良かった!本当は、特待生を狙っていたのだけれど・・・とりあえず一安心。明日からまた特待生に挑戦だ!支えてくれたみんなに感謝。