女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

墓銘碑

よく人生論(?)の本に自分の墓銘碑になんて書かれたいか?それを意識して生活しましょう。なんて書いてある。ちょっと考えてみた。 「不器用だが一生懸命に事に当たった。一番の難事業は子育てだった。人生の後半は“愛”を学んだ」 こんな感じかなー。こん…

独立

先日のコーチングでコーチから「maddonyaさんは自分で戦略を作りたいんでしょ。独立を考えてみたらどうですか」と言われた。独立。うーむ。私には売るべき技術もモノを作りだす能力もサービスを売る能力もない。とその時は思った。でも今日ひとつ見つけた。…

漂う

昔上司に「madonnyaさんはあまり必死になる過ぎずに、漂ってればいいんだよ」と言われた。今まさにその時かも。やるべきことはやった。どんなにやってもダメ。むしろ空回り。逆効果。 でも視点を変えると・・・。 先日見学させてもらった会社の人よりは、相…

ヨガ

昨日TVで菅野美穂さんのインドの旅を見て、あらためてヨガの偉大さを感じた。と同時に自分の心が汚れているなー。と思った。セドナで感じた清らかな心とはだいぶ違ってしまっている。少し家でもヨガをしよう。

自分を知る機会

ここのところずっと自分のこれからについて考えている。 自分ではあまり重視してこなかった長所。もっと長所を意識した方がいいのかもしれない。短所を挙げるのは簡単だが、長所を挙げるのは難しい。自分のなかにある「資産」をどう使えばいいのか?私は何を…

体調不良

朝起きたら熱があり、身体の節々が痛く、頭痛もすごかった。無理し過ぎた。ここ2週間位慢性的な睡眠不足、残業、娘の中間テスト(そんなの関係ねー!)、付き合い他。 自分を大事にしていなかったかな??? アグレッシブな計画は立てたものの、真っ向から否…

問題は小さい

冷静に考えると上司に評価されるかどうかって大したことではないはずだ。今のところ私は健康だし、娘も学校に(嫌がりながらも)毎日行っている。お給料も毎月もらっている。本も読めるし、住む家もある。歌もヨガも習っている。友人や家族にも恵まれている…

チャンス!?

ピンチということは言い換えればチャンスなわけだ。迷うのは、自分を優先するのかチームを優先するのか、今の見えるものをとるのか将来の可能性に賭けるのか? 今、私は自分をとって将来の可能性に賭ける方に魅力を感じている。私44歳これからまた始めるのは…

慢心そしてピンチ

流れを読めていないまま、そして仕事の内容がうまくいっていると思って進んでいたら、どうやら全然評価されていないことに気づいた。 自分としては、仕事も相当ハイレベルだったし、メンバーの力も(自分でも驚くほど)引き出せた気がしていた。足りなかった…

勝負どころ 仕事に没頭しているうちにどうやらアピールを忘れていたようだ。 それにしても人生最高に質量ともに仕事があるのではないだろうか?7,8年前の私に分けてあげたいくらいだ。 さて、これをどうやってもっと楽しくするかなー?勝負どころだ。 小人閑…

ご無沙汰しています

さまざまな事に追われていて、日記を書けなかった。 (書けなかった 書かなかったどっちかな?とみつをさんに言われそう)自分の中で、ここ数カ月はいろいろ考えさせられた日々だと思う。 人生観も変わってきたように感じる。 ひとつはアメリカのセドナに行…