女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンスタンド

昨年作った会社で、スマートフォンスタンド(充電もできる!)を売り出した。メールチェックに便利。日本製。そしてアルミ製。

年賀状

毎年恒例年賀状。職場にも思い入れが、薄くなったけど、前年の出来事報告は、仲間に意外と人気なので、今年もやる。これまでは、数を増やしたいという邪な気持ちもあったけど、今後は、今日の日経に夏野剛さんが書いているように、気の合うヒトと交流を深め…

やっと終わった

今日準トップへの報告がやっと終わった。途中あまりにも意義を感じなくて、会社を辞めようとかとも思った。仕事への考え方がその出自によって違う。それがお互いにストレスになった作業だった。そうはいっても同じ職場なのだから、日頃からそのギャップを埋…

証明

面談で「いいかげんやってくれないかな」と言われた。驚きと同時に悔しかった。卑劣だと思った。そもそも明確に指示された覚えはないし、もしそう思っているのだとしたら、何度か催促してくれてもいい。それも上司の仕事であろう。毎日殆どトップとのやりと…

進め方

ここでの仕事は「資料が完璧である事」で評価される。その中身はうまくごまかせていれば良い。 苦手だ。最も苦手な意味を感じない種類のものだ。上司はこんなことに長時間使ってくだらないと思わないんだね。 発作的にやめてしまいそう。 私が思う仕事の進め…

両方

税理士に昨日独立について相談。自分でコンサルタントをやるのもいいが、それだけではいついかなるところにも出向いて行って仕事をしなくてはいけなくなる。一方で、自分の商品を持てると商品が稼いでくれる。両方あると良いというアドバイス。なるほど!

独立

腎臓の定期検診。3カ月ぶりに担当の先生に会う。先生のことは尊敬しているし、大好きなので、ある意味検診が楽しみだ。前回は先生が設立した新しい病院に行って大いに刺激を受けた。今日さっそく「その後病院はいかがですか?」と尋ねてみた。 先生曰く「や…

勉強会

以前から勉強会を開くようにとの提案をもらっていたが、忙しいを理由に伸ばしていた。「勉強」という言葉にも抵抗があったのにかもしれない。 女性の生き方をフォローする仕事ができたらいいと考えていた。成功の秘訣を知るとかいうのではなく、その人がどう…

48歳

私は今48歳。同い年には雅子さま、工藤投手、そして浅田真央ちゃんのお母様がいる。さぞや無念だったろう。でも津波ではもっと多く若い命が無くなった。さて、私はどうする。

評価の会議

部内の課長が集まって今年のメンバーの評価の会議。 「あいつは課長にはできない。○○も□□ももう課長になってるんだけどなー。そういうところが足りないんだろうな」 とのコメント。課長になるのが「良いこと」なのだろうか? こんな会話が課長の中で交わされ…