女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

評価の会議

部内の課長が集まって今年のメンバーの評価の会議。
「あいつは課長にはできない。○○も□□ももう課長になってるんだけどなー。そういうところが足りないんだろうな」
とのコメント。課長になるのが「良いこと」なのだろうか?
こんな会話が課長の中で交わされる。ある課の課長は、人数も豊富に持て、そして評価も持っていく。それでは、もっと成果を求められるのではないのか?
そもその課長同士が「何を仕事ができる」としているのか。それを合わす機会もないし、合わそうともしない。そして明らかに合っていない。これでヒトを評価できるのかしら。
偉そうにメンバーを評価する。もっと謙虚にしたいと思う。