女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいっている(と思おう)

最近人生ってどうなのかなー?とよく思う。家では感情的になっているし、身体も疲れ気味だし、提出物も遅くて自己否定感に苛まれている。 その理由は、狙っている高さが高すぎるからかな? またそのような目標設定をしてしまうのは、そこに到る道のりを理解…

親不知を抜いた

ある人に紹介していただいたお医者さんに、歯医者さんを紹介していただいた。神業だった。「あなたみたいに、素直に直ろうと思って、すぐ来るヒトはすぐ直るんだよね」と言われた。最近のキーワード『素直』←この言葉に最近すごく助けられている私。『素直』…

学校の発表会

午前中学校の発表会も会った。ある娘の同級生の成長に目を見張った。涙が止まらなくて、ハンカチを忘れたことをすごく後悔した。(あの)母は強い。

講演会後

終了後、司会の人が「○○小学校のPTAの人で時間のある人は椅子の片づけを手伝ってください」と言った。全員が、椅子を持って立った。びっくりした。こりゃボヤボヤしてちゃいけないと思った。おまけに、自分の椅子を片付けようとしていると、件の野球部の…

講演会

今日の講演会には、北海道から参加した人もいたそうだ。凄い。本や、TVでのイメージから、もっとまじめで恐い雰囲気なのかと(失礼!)勝手に思っていたら、関西弁で笑いあり、涙ありというお話で惹きつけられるお話だった。ラッキーな事に私は質問の機会…

講演会始まる前

一番前の真ん中一帯の席に坊主頭の高校生が沢山座っていた。リーダーらしい子が、「○○、ノート見せろ!」と言って、何人かのノートをチェックしていた。いまどきの高校生というと、だらしないイメージを持っているが、今日会った高校生達は違った。待ってい…

講演会へ

原田隆史先生の講演会へ行った。以前娘の勉強の相談を、(コーチングの)コーチにしたときに勧められて、何冊が著書を読んだが、その手法に感心し、感銘を受けた。 私は、学生時代にスポーツをやっていたが、練習時間の割りに勝てない自分に失望し、何とか勝…

楽しい仕事

メンバーと個別に仕事について、話す機会があった。みんな、それぞれなりの仕事のへ思いや迷いを語ってくれる。とても興味深いし、意義を感じる。そして私も楽しい。ついついしゃべり過ぎてしまう(←これだけは要注意)。でもまずは、楽しい仕事に感謝!

褒められ方

私は良くも悪くも素直なので、褒められると単純に嬉しくなり、先生に褒められると、そのテープを聴きながら何度もほくそえんだりしてしまう(←バカだねー)。でもそれがとても楽しいし、満足なのだ。一方、何度先生に褒められても、「そんなことはない」とそ…

叱られ方

クラスで先生に叱られた人がいた。しかし、「ハイ」でも「すみません」でもない。下を向いて、黙って、ムッとした顔をしている。多分私より10歳以上は上(私見です)のヒトだ。驚いた。納得できないのであれば意見もしくは質問をすればいい。納得できている…

やっぱり歌が好き

久々にミュージカルレッスンへ行った。先生が楽譜まで郵送してくれていたのに、仕事でまた遅刻だ。全く知らない曲だから、集中して聴く。大体覚えた。ソロでも上手に歌えて、先生やみんなにも褒められ、大満足。やっぱり歌はいいねえ!帰宅してからも、娘に…

ちょっと緊張

最近いろいろな点で運命が変わりつつあることを感じる。人の縁が急に広がった。私は自分では、そんなに社交的ではない。だけど、相談するときには、この人ならという人にひたすらすがり(だって困ってるんだもん)相談を持ちかけている。その逆も時々ある。 …