女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

講演会始まる前

 一番前の真ん中一帯の席に坊主頭の高校生が沢山座っていた。リーダーらしい子が、「○○、ノート見せろ!」と言って、何人かのノートをチェックしていた。いまどきの高校生というと、だらしないイメージを持っているが、今日会った高校生達は違った。待っている時も、大きな身体に窮屈であろうパイプ椅子にきちんと座っているし、姿勢も良い。待ち時間におしゃべりはしているが、よく電車で見られるような傍若無人なおしゃべりではない。早くから全員A4ぐらいのノートを開き、シャープペンを持ち、「メモを取るぞ!」という体制になっている。興味深かったので、よーく見てみたらノートの表紙に「野球ノート」と書いてあった。野球部だ。多分原田先生の目標設定を行い、練習日誌も兼ねたノートなのだろう。そういえば、昔、私も選手時代、闇雲にノートを作った事があったっけ。