女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

講演会へ

 原田隆史先生の講演会へ行った。以前娘の勉強の相談を、(コーチングの)コーチにしたときに勧められて、何冊が著書を読んだが、その手法に感心し、感銘を受けた。
私は、学生時代にスポーツをやっていたが、練習時間の割りに勝てない自分に失望し、何とか勝ちたいと思っていた。またレベルが高くなればなるほど(オリンピックはその最たるものだろう)殆ど実力差がないのに、「勝者」になる人は常に「勝者」になる(そのときの環境や好不調の波もあるだろうに)。その事に疑問を持ち、どこかに「勝つ方法」があるのではないかと考え、スポーツ心理学などに興味を持っていた。そういう背景があったので、原田先生の教育方法は、(娘の勉強もさることながら)私のなかで、大きな興味になっていた。本を読んで感銘を受け、先生の目標設定用紙を使って、娘に目標設定をさせてみたが、小学5年の娘には文章を書くだけで、相当の時間がかかってしまい、またその表現も不適切であり、添削もどうして良いかわからず、時間がかかりすぎると感じて、最近はやめてしまっていた。