女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

画像:飛行機からの風景

夏休みの予定

娘と2人で腹筋と背筋トレーニングを始めて、(途中の出張を除けば)7日連続続いている。最初泣きそうだったけど、最近は調子が出てきた。少しお腹がへこんで、姿勢が良くなるといいな。

7月30日

久しぶりにのんびりした。お昼はレストランで食べ、娘のサンダルを買ったり、実家でのんびりしたりした。

「バカの人」和田秀樹  読了 ★★★★☆

自分も含めた周囲の人をいろいろ思い浮かべることができ、楽しい本だった。バカのヒトというよりも、本当に利口なヒトはどんなヒトなのか、考えた。対策として結構な割合で、面従腹背を勧めているところが、気に入った。やはりあきらめが肝心なのか。それと…

感謝の気持ち

海外と国内の出張に行ってきた。とても刺激にはなった。久々に同期のヒトとも会い、おまけにその人が現地の責任者だったので、とても驚いた。その後国内の空港に戻りそのまま国内出張と相成った。月曜日に出て、金曜日に戻った。娘はその間、実家に世話にな…

出張

愛知万博へ行ってしまった

朝日新聞によれば、「愛知万博(愛・地球博)は17日、21万5976人が入場し、17万人台だった最多入場者記録を大幅に塗り替え、一気に20万人を突破した。」だったそうな。ホントーに凄い人だった。比較的混雑の少ない、シャトルバスを選んだはずだ…

「ほめるな」伊藤進 

★★★★★(5点)タイトルが抵抗感を生むかもしれない。しかしすばらしい本だった。とてもわかりやすく明晰に最近の「ほめる教育」を批判しているので、読んでいてすっきりとした気分になった。感情的ではなく、論理的に「無理にほめる事」の良くない点を指摘し…

プロデューサーズ観劇

人種が違う!と思った。いかにも、濃いソースをこってりと混ぜて新しいミュージカルを作った感じ。ここまでやるかと思った。せりふも凝りにこっていた。それでも英語劇を日本語字幕で見ているので、英語のダジャレみたいなものは、全くわからなかったが・・…

「99%親の努力で子は決まる!」読了 ★★★☆☆(3点)

友人から借りて読んだ。父親殆ど教育に携わっていないように見える事、母親が完璧すぎ、時々体調を崩して入院するなど、頑張りすぎな感は否めなかった。ただ、子どもに手を貸しすぎず、失敗を経験させる事で、自主性を養う点などは、勉強になった。

休暇

保護者会のため会社はお休みさせてもらった。明日からバリバリ働こう(ホンマかい?)。娘の塾のテストのため、がんばってきた算数だが、相変わらず苦しい。毎日やっているのに、一向にできるようになってこない。こうなったら、これから攻略する内容を絞っ…

やる気なし

今日はミュージカルの日なのだが、どうも行く気がしない。バーゲンには行った。「好きな事にやる気が起きない。」うつの初期症状にあったような。ちょっと疲れてる。休もう。