女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

コートと靴をもとめて、新宿をさまよった。靴を買った(画像参照)。

コートを求めて三千歩

今日の様なちょっと肌寒いとき、羽織るコートを買いたい。会社帰りに何軒か見たのだが、重いのは嫌だし、かといって短いのは嫌だし、汚れが目立つのは嫌だし、もちろん高いのは嫌だし・・・。というので疲れただけだった。

気の利いた挨拶

職場で定年の挨拶をしたヒトがいた。 「○○部長より大変雑駁なご紹介を頂きました。こうやって60歳というのを突きつけられておりますが、良く見ますと私よりよっぽど老けている方がたくさんいます。私もこれから身体に気をつけますが、みなさんも若いからとい…

ちこく

朝、娘と喧嘩しているうちに、会社に間に合わない時間になってしまった。私はアホか?まあ長期休暇中のメンバーも多いので、油断していたこともある。午前中はお休みして、午後から行くことにする。午前中、ボーっとしていたら、コタツでまた眠ってしまった…

説得力なし

同期の友人とランチ。その友人のお嬢さんが今年中学受験に合格した。 私が「うちもその学校に入れるといいんだけど、成績が伸びてないから」と言うと、 彼女曰く、「大丈夫だよ。まだ時間があるし、Mちゃんの子だし。」 そう。私の子だから心配なんだよなー…

ガマン、がまん

娘と勉強していると、どうしてもいらついてくる。でもガマン。今読んでいる本にもあるが、「私は○○だから、そう言われると不快だ」と、カチンと来たときには、言うようにした。まだまだ辛抱が必要だ。 画像:娘が書いたマンガ

[TV]NHK人間講座 美輪明宏 人間大学「愛と美の法則」

「愛する権利」という歌は初めて聴いた。いつもながら、笑顔に満ちた話し方、きっぱりとした主張は大好きだ。今日は最終回だった。ずいぶん見逃してしまった。 「愛と美の対極にあるものが「戦争」です。戦争は愛もなければ、美しさもない。だからみなさんモ…

ありがたいメンバー

今日は、我々のグループのメンバーが、殆ど出払っており、おまけに打ち合わせもゼロという珍しい日だった。午後には私ともう一人の2人だけになった。3時ごろ、ちょっと休憩しない?と誘い、休憩室で久々にゆっくりおしゃべり。新メンバーのフォローについて…

わりと、Happy Day!

愛地球博の予約システムダウン

昨日買ったチケットでさっそく予約!と思ったら4月1日までシステムダウンなのねー。早く直してね。 画像:今日のランチ。ショウロンポウ。ジューシーだった。

買い物

(筆箱を取られてしまった娘に泣きつかれて)ノック消しゴム、(百円ショップで)コットン入れ、洗面用コップ、ミニトマト栽培セット

春(休み)なのに〜♪

昨日娘とバトルした結果、クラスの男の子に「おまえんち、お父さんいないんだろ」と言われ、「いるよ」と結果的にうそをついた事。そしてまた同じ話題が振られるのではないかという事を娘が悩んでいる事がわかった。春休み中なのに、そのお母さんに電話。わ…

魅力のある先生

娘が塾の話を多くするようになった。ガリレオやアインシュタインでもその脳の大半を使い切れていなった云々。これまで、学校でも塾でも(そんな)ちょっと知的な話を聞いたという話はなかった。自分の頃を考えても、そういう授業中のちょっとした「雑学(談…

夜回り先生 水谷修 ISBN:4921132542 読了

少し前に見たNHKのTVの影響で読んだ。TVで放送された講演会で紹介されたテーマもあったが、水谷先生自身の生い立ちもこの本の中にあり、興味深かった。水谷先生が十分悩み、また同じような経験がないわけではないという事が、先生の行動力に繋がって…

買い物

会社用バッグ

徹底的な話し合い

娘と勉強を通じてトラブルが日常化している。ただ、最近反抗期なのか、あまりにも反抗的で、話している事に異常なストレスを感じてしまう。そこで、話すときには、お互いハッピーになるように話そうと提案。いろいろなやり取りをしているうちに夜11時半。こ…

焼肉だ!

残業をちょっと続けたのと、家族のごたごたで、疲れているなと思ったら、ノドにきた。スタミナ不足を補うために、早速焼肉だ!「ママ具合悪いんだったら寝てた方がいいんじゃないの?」というアドバイスを無視し、焼肉ランチへ。美味しかった。

パワーアップ

両親との間取り持ち

娘の荒れように両親も切れ、両者の関係はもの凄く悪くなっている。母に娘の学校での窮状を知らせ、少し大目に見てもらうよう連絡する。最近帰っても電話ばかりしている。疲れてるな。

近視眼的日々

会社での仕事が、先週から超近視眼的な状態で、全体が見えていなかった。今日になってその事実がわかった。いろんなテーマがとまっているではないか。もっと広い視点、そしてもっと高い視点から仕事をしないと、仕事自体がジリ貧になっちゃうな。

とんちんかーん!

昨日聞いた娘のクラスメイトのイジメについて、いじめられている子の精神状態が気がかりだったので、先生にも電話したが、念のため連絡帳に書き、「確認してください」と添えた。ところが今日、「確認しました。確かにお宅のお子さんはやられていました。」…

「コーチングのプロが教える決断の法則『これをやる!』」鈴木義幸 読了

ISBN:406264231X ちょっとメンバーとの会話に使ってみた。私も最近先が見えないからコーチつけようかな。

思いっきり泣く

娘のクラスのトラブルを詳しく聞いているうちに、とんでもないイジメの内容がわかった。娘には直接関係ないけれど、先生に言わなくちゃ。重い気持ちで受話器をとろうとすると娘が、「今日筆箱が無くなった」ドヨーン。先生には期待していないが、淡々と話す…

筆箱なくなる

いろんなものが無くなるうちの娘のクラス。今日は娘の筆箱が丸ごと無くなった。毎日筆箱の中身を長時間掛けて入れていたのに、ショックの様子。このように学校で何かあった日は必ず実家でも問題を起こす。帰ったら、私の父(つまり娘の祖父)と娘がけんかし…

メンバーへお話(自戒を込めて)

私「この間の仕事、もうちょっと頑張れたんじゃない?どうしてこうなっちゃったんだよ思います?」 メンバー(以下メ)「いやちょっと認識がずれていたような…」 私「それじゃあ、今後に繋がらないよ。『これからちょっと認識がずれないようにします』って言…

1日の流れ

7時起床、食事の準備、娘を送り出す、図書館へ行く、入浴、外出、ブラスバンドのコンサートのセッティング、娘のクラスメイトのお母さんと食事、演奏会を見る、終了後娘達を塾に送る、買い物をして帰宅、メイプルシロップのパンを紅茶と共に食す。その後ツナ…