女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

メンバーへお話(自戒を込めて)

私「この間の仕事、もうちょっと頑張れたんじゃない?どうしてこうなっちゃったんだよ思います?」
メンバー(以下メ)「いやちょっと認識がずれていたような…」
私「それじゃあ、今後に繋がらないよ。『これからちょっと認識がずれないようにします』って言って、今後うまくできるかな?もっと具体的に、期限を守るとか、内容を理解するとか、目的を確認するとか、注意された事を確認した方がいいんじゃない?」
メ「はあ。」
私「何回か注意されているけど、どう思ってるのかな?正直こうやって言われるのも不愉快でしょ」
メ「はい嫌です(やっと本音だ)。確かにダメだと思うけど…。自分を変えたいんです。」
私「まず目の前の事をきちんとやる事から変えたらどうかしら?(心の声:おまえはできとんのか!)」
メ:「どうして仕事がちゃんとできないのか、悩んでるんです」
私「悩んでる。全然関係ない話だけど、私が習っているミュージカルで、あるヒトが「何年もやっているのに全然歌がうまくならなくて悩んでいます」って言ったの。
そうしたら、ピアノの先生が、『私の恩師である音楽家の先生は「(ピアノに関して)まだまだやる事が多すぎて悩む暇がない」と言っています。』悩むのは、やるべきことをすべてやってからにしてください」とコメントしました。仕事でも同じだと思うの。まずは、目の前の事を心を込めてやってください。もし悩んでいるのだったら、その時間を仕事に当ててください。」
ホントーに自戒が必要だ。偉すぎる私。