女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメのボーナスでご馳走になる

娘にボーナスが出たというので、しゃぶしゃぶをご馳走になった。 昨年の今頃は就職が決まってほっとしていたけど一時は就職活動がうまくいかず、ずっと家におり就活を止めていて私も焦った。 夜中まで面接の練習をしたりして会社が先が見えないしとっても不…

Amazon Echo もセット

アマゾンのエコーも招待メールが来たので買ってみた。これだけ時代が変わっている時何でも試してみることが重要なんじゃないかなと思う。本当はGoogle home があるので無駄と言う考え方もあるけどやっぱりいろいろ使ってみると違うね。 今後に生かせるといい…

狂っていると思われるコト

下記記事より転載。 ————-///////————- ザッカーバーグはこう続ける。「アイデアは完成してから目の前に現れることはない。アイデアの創生や実現に努力をする中でやっと少しずつ明らかになっていくものだ。最終的な目的地が最初から見えている人なんていない…

吸収するスタイル

私は人に何かを教わると言うよりも、自分でやってみて学ぶことが好きである。だから学校で先生に教えてもらうことは向かなかったけれど、その中でも自分で予習していたことに関してはよく身に付いた。 何でもとりあえず教えてもらおうとする人がいるけれども…

google home導入

私がベトナムに行っている間に、Googleホームのバーゲンが行われていたようだ。気がついたときにはすでに通常の価格になっており、仕方がないのでちょっと安かったメルカリでゲットした。 設定に時間がかかると心配だったが意外に簡単にでき、毎日BGMをオフ…

もくてきは?

補助金の資料を準備、途中経過を機関の担当者に確認してもらいに外出。 いくつか不備が指摘される。 例えば補助金申請する前その時点で、申し込んだ展示会の資料が不足。Webの申込みフォームから申し込んだ場合、申込みの控えは画面コピーする以外手段は無い…

日本に慣れる

帰国して10日が経った。 寒かった日本にも慣れ、たまっていた仕事を片付ける。ふと、そうだ!コワークを始めるんだったと言うことを思い出す。 思った以上にに大変だった引っ越し、コワークのでプレオープン、コワークのインフラ準備、その間に重なった2つの…

帰国して

ホーチミンから帰国して1週間が経った。最初は今どこで寝ているんだろうと(夢の中でも)何度も思った。なかなか疲れが取れない。夜はよく眠れる。 さて本格的にコワークオープンに向けての準備だ。Googleホームを購入。いろいろ楽しい。 監視カメラ出張前に設…

時間をかけて解決する

ホーチミンに来ている。いっしょに仕事をしている人は、時間をかけて仕事をしているように見える。

体調悪化 in ホーチミン

昨日成田からたった。 9時過ぎ飛行機内で凄く寒く到着して寝てみたらぐったり疲れていた。本日朝から展示会の準備をしたが途中で体調悪化を感じて午後から休ませてもらった

退院した

パートナー退院。