女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の声

昨年の今日、私は仙台にて入院中だった。今は、犬のおしっこのにおいに耐えながらパソコンを打っている。幸せだ。病気になって思ったことは「身体の声」をきいていないことだ。今日朝起きても身体がだるかった。ベランダで日にあたりながら横になってもまだ…

Take a walk

朝散歩をしていて、汐留のビル群に驚いた、こんなに新しいビルが建っていたのね。いつの間に・・・。ズームインの撮影の前を通り過ぎペデストリアンデッキを歩く。浜離宮公園まですぐだ。

身体の声

部屋の眼下をゆりかもめが走っている。昨年の今頃は仙台の病院で入院生活をしていた。院内の緑がきれいだった。 阿保徹先生の本を読んで「つくづく自分を大事にしていなかったなー」と実感。自分の「身体の声」を聞いていなかった。のど元過ぎれば・・・で、…

一夜明け

ホテルの朝食バイキングをいただいた。2656円。ひととおり新聞も読め、フルーツも食べ、コーヒーも飲めてのんびりできて良かった。夜の飲み会5000円に比べて、なんと価値があることかと思う。 朝日新聞の「難病」の連載にIgA腎症が取り上げられていた。患者…

心を込める

ここのところよくTVで報道されている天皇陛下と美智子様。結婚何周年かのお祝いに天皇陛下は「感謝状を」美智子様も「心を込めて感謝状を」とお話になった。「心を込める」最近死語になりつつある言葉ではないだろうか。私自身も心を込めて物事にあたるより…

家計節約

本当は家計を節約したい。引越ししたときに、とてもたくさんのものを捨てた。そしてとても沢山のものを買った。 捨てたもの 洗濯機、冷蔵庫、超大量の本、本棚、食器棚、電子ピアノ、照明、ステレオ、カーテンほか沢山だけど思い出せない 買ったもの 洗濯機…

ホテルに着いたら疲れていたのか、眠ってしまった。うーん。寝心地がいい。うちもベッド買おうかな。

想像で心配しない

将来上司がこうなっても、あるヒトがこの部署に帰ってくると云々とコーチに相談した。そこでいわれた事。「想像で心配しない」そのとおり。先のことはわからないからねー。でもそれがなかなかむずかしい。

ホテル着

リフレッシュのためにホテルでひとりで一泊の予定。思い切って出てきた。さて、どうなるか???汐留のホテルだが、周りがうるさい。34階なのに・・・。

パソコン

ソフトバンクで音楽を聴けるようにと、マイクロSDにCDから音楽をコピーした。S!ミュージックなんたらというソフトをダウンロードしようとしたら、すでに3月31日でサービス終了とのこと。どうしたらいいんだ!!!私は3月30日にこの携帯端末を買ったのだ。 で…

本:14歳の子を持つ親たちへ  名越康文、内田樹著

14歳の子を持つ親たちへ (新潮新書)作者: 内田樹,名越康文出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/15メディア: 新書購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (65件) を見る 違う軸での考え方を知った本だった。教養とはヒトが知っていて、自分が知ら…