女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の応援団

自分のことを真剣に考える時間ってあまりない。坂本竜馬は真剣に日本のこと、自分のことを考えていた。比べるのも変だが、ではなぜ私は自分のことを考える時間がないのだろう????答え:ヒトの人生ばかり見ているからだ。本を読んだり、TVを見たり。言い…

休めるー!

今日やっと娘の高校の入学手続きが終わった。昨日まで「もしかしてこの補欠の学校が受かったら」とか「こっちの学校とどっちにしよう」とかいろいろ迷い決まらなかったが自由な女子高に行くことにした。受験前から手続き終了まで結構長い間落ち着かなかった…

夫婦別姓in五輪

アスリートにもじわりと夫婦別姓がはじまっているようだ。上村愛子選手、岡崎朋美選手。みんな夫がいるではないか。「谷でも金」という言葉はヤワラちゃんの気合いを表すという意味では良かったけど、個人的には残念だった。それにしてもみんな当たり前のよ…

さてどうするか

あとは娘の学校の手続きをぬかりなくすることだ。こういうときに不安になるのは、親が私一人だということ。もし私がここで突然死したら・・・。なんて考えても仕方ないことをつい考えてしまう。「心配」は腎臓に良くない。心配するから腎臓がやられたのか、腎…

幸せだ

娘が希望の学校に合格した。思い返せば中学受験で途中で挫折。なんとなく入った近所の私立中学。中一から部活でつまづき、抜け殻のようになりいろんな人に相談しながら今まで来た。とにかくうれしい。

幸せの方程式(山田昌弘著)

幸せのペンタゴンモデルなど共感できることが多かった。

勝間さんの

香山リカさんと勝間和代さんの対談本を読んだ。2人の意見のどちらにも賛成である自分を感じる。2人の生き方の大きな違いは子供の有無である。子どもの存在が勝間さんに時間の効率化を強く意識させたのではないかと思う。子どもとフルタイムの仕事の両方を持…

高校受験

今日から娘の高校受験だ。高校受験なんて親がついていかないものだと思っていたが、そうでもなかった。結構な人数が親と来ていた。娘は疲れたのか帰ってから一通り文句を言い、ずうっと寝ている。気になるが好きにさせるしかないのだろう。

見てくれていた

うれしいことがあった。職場の異動を考えてお願いしたところ、ポジションを用意する準備があるという。理由が意外。お願いしたヒトの部下が以前の私のプレゼンを見て評価してくれていたのだ。当時そのプレゼンは確かに目立っていたと思うし、役員相手に自分…