女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あと休みが一日

一週間まるまる休みがあった。その前に2日休みもとった。 箱根に行った。 娘を勉強合宿に出した。 ホテルでおいしい料理も食べてのんびりもした。 片づけをだいぶ進めた ベッドを購入 通帳の記入をした。 あんみつを2回食べた。 ミュージカルに行った。 ブ…

女の園

帝劇の地下に着いて、喫茶店に入ると95%が女性。どちらかというと女の子らしいファッションのヒトが多い。劇場ファンに多い服装だと思う。こういうところにいると、安心できる自分を感じる。私自身はパンツスタイルだが、女性のなかにいるとやはり楽だ。日…

ダンスオブバンパイア

久々に帝国劇場に行った。この家からだととってもアクセスがいい。ついた地下鉄の駅が帝国劇場の地下だった。俳優良い、歌良い、演出良い、セット良い、ダンス良い。だが、ストーリーがあまりにもつまらなくてびっくりした。今トニー賞授賞式の再放送をTVで…

追い続けること

オケピネットで今日上演のミュージカルチケットを昨日購入した。定価で。数年前からこのようなサービスがあって、何度も大変便利に利用させてもらっている。とてもありがたい。多少のリスクはあるものの、素晴らしいシステムだと思う。 チケット予約は相当先…

終盤

夏休みも終盤戦。今日はちょっと退屈した。犬の散歩、そして洗濯をして、娘の自由研究を一緒にやって(なぜ中3・・・。明日のミュージカルのチケットも予約した。夏休みも残り2日。機嫌よく暮らしたい。

意外なこと

学生時代家庭科が何よりも苦手だった。特に裁縫が。近くのクリーニング屋さんはちょっとほつれたりしていると補修してくれるので助かる。でもこのあいだパジャマのボタンが取れた。さすがにクリーニングに出すものではないので、つけようと思いずうっとキッ…

シングルライフ

娘が塾の合宿に行ったので、私はひとりで家にいる。朝晩犬の散歩に行き、たまった洗濯ものを片づけ、掃除機をかけ、台所の掃除をする。銀行の通帳の更新にいき、喫茶店で本を読む。ゆっくりした日々でいいねえ。一人暮らしの人ってこんな生活なのねー。おっ…

片付け始める

昨年の引っ越し以来長期間放置してあった和室の荷物に手をつけた。ちょっと手をつけたら、ひと箱減った。嬉しい。夜自室の段ボールも思い切って開封。先日本棚の本をブックオフに売ってあったので、その空間に収まった。 段ボール2つ片付いた。この調子でい…

ベッド新調

昔すごーく柔らかいベッドを大手家具屋さんで超大枚はたいて購入。その高価さのため寝づらいと思っていたまま我慢して10年以上が経った。今日シモンズのマイナスイオンによって血流が良くなるというベッドを勇気を出して購入。下に収納もつけた(ここにあふ…

1年経つ

昨年の今日この家に引っ越してきた。最初の日は元の家を片づけて、引っ越しやさんはトラックで、私は電車で異動。同時に冷蔵庫や食器棚も新しくしたのでその搬入。くたくたでなんとなく砂っぽいベッドに寝た。ほぼ同時にライフラインの設定、PC、電話の設…

今日から夏休み♪

今日から夏休みだ!去年はひたすら引っ越しだった。そしていまだに和室には段ボールが・・・。去年あえてしまいこまずにいて「見える化」したものだが、いまだに見える。むしろインテリア化している状態だ。否、これに慣れてはいけない。本当は慣れたけど・…

そういうときもある

世間で大騒ぎになっているが、のりピーがいなくなった。私は歌手になりたかったので、努力して夢を実現したのりピーがちょっとうらやましくもあったんだなー。 かわいいし、歌もそれなりに(失礼!)うまい。「蒼いうさぎ」での復活や、東南アジアへの進出な…

人生の時間割

今日は娘は一日家にいて、私は会社。娘は一日家にいたのに(そして一週間お休みだったのに)あすからの塾の合宿の準備ができていない。帰宅後、夕食を作ってから下着や弁当のおかずの買い物、そして車中の本まで買わされた。中3にもなったらもう少し一人で…

ミュージカル復活

引っ越して1年。あまりいろいろな事をやりすぎないようにしてきた。今日久しぶりにミュージカルに出席。昔と同じように歌っていたら涙が出てきた。変わらぬメンバーたちに力をもらった。歌だけは続けたい。