女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プチスッキリ

卓上の食器洗浄器を10年くらい前に買ったが、その後家族も減り、食器洗いはあまり苦にならないので、ここ数年は殆ど出番がなく、その図体だけがやけに大きく邪魔だった。片付け上手な人の影響もあり、買った会社に電話。今日取り外してもらった。台所がとっ…

不安な生活

娘の国語の教材を見ていたら、五木寛之の「不安の力」の抜粋だった。私が数年前に読んだ本じゃないの。五木寛之の文章は好きだ。しかし中学受験の教材になっているとは…。受験生のフォロー(追いたて?)に四苦八苦の私。成果が出ていない。 最近生活に「欠…

ピンチはチャンス?!

本田美奈子永眠

ショックだった。歌謡曲→ミュージカル→クラッシックと歌のステージを変えていく彼女の姿にとてもすがすがしいものを感じていた。これからさらに期待していたが、まさかの病気。こんな形で終わるとは彼女もさぞかし無念だったろうな。

愛することと働くこと

三沢直子さんの講演会に行った。娘が赤ちゃんだったころ、育児だけの日々がつらかったときにある会の三沢さんの講演会の抜粋を見て、深く共感。本「お母さんのカウンセリングルーム」ISBN:4894640465、ますます納得。 特に心に響いているのは、 「部下100人…

水谷先生

夜NHKで水谷先生のETV特集を見た。本当に感動して、泣いてしまった。水谷先生は何の病気なのかしら?心配だなあ。再放送をチェックしよう。

雇用対策??

娘の小学校へ参観に行った。今年の担任の先生は、授業のテンポも良く、子どもをまとめる力もある良い先生だったので、ちょっと楽しみだった。ところが、である。メンバーを2グループに分けて、担任の先生とそうでない先生(多人数対応の)両方の授業になって…