女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1日の振り返り

就寝時間2:00AM(×)

ココロをなくす

忙しい。2本しかない手で、4枚のお皿を回している感じだ。そろそろ休みたいなあ。

塾の月例テスト

一番上のクラスに行くべく臨んだ月例テスト。みごとに、落ちた。なんだかがっかり。もう少しやり方考えないといかんなあ。

9年前

9年前の職場の人達に再会した。MBAをとった人、アメリカの大学院を卒業した人、ドライフラワーの先生の資格をとった人、子供向けの英語塾をやっている人。いろいろだ。みんなパワーがあっていいなー。

中傷メール

あるヒトのメールに「○○に連絡なく仕事を進めている」と私の上司が書かれていた。実際とは全く違う。こういうメールを、確認もせず、それなりも立場の人が打っちゃうんだから、本当に困る。それにしても言われのない中傷って多い。これまで私は、殆ど中傷さ…

娘が発熱。下がらず。

昨日は小康状態にみえたので、お友達の家などいってしまったのだが、熱が下がりきらず、学校、塾、公文すべてお休み。せっかく学校皆勤だったのに・・・。まあ仕方ない。

踏んだり蹴ったり

今年の目標設定

娘が今年の目標を立てよう、と言って書き始めた。娘曰く「1コね。どうせ守れないから。」と言う。確かに去年は沢山目標を立てたが、その内容は心に沁みていない。ちなみにその目標はトイレの壁に貼って毎日、目に入るのだが…。以下2004年の目標。娘が書いた…

よく晴れた

健康食品

ヘルパーさんに、超高級ローヤルゼリーを分けて頂いた。本物のローヤルゼリーってこんな味なのかあ。まずいというよりは、気持ち悪い。蜂蜜を一緒に食す様にとくれた意味がよくわかった。

娘が発熱

今日は、娘の塾の月例テストも昨日で終わったし、出張も終わったというので、娘とのんびりしようと思っていたのだが、娘が昨日の夜から発熱。図書館や買い物だけ外出した。娘は昨日はつらそうだったけど、今日はだいぶ回復してきた。

会議ばっかり

年初のためか、ひたすら会議ばっかりで、自分の仕事の時間が取れない。大丈夫か? おみやげその2 箸とランチョンマットのセット

出張帰り

昨日まで出張だった。今日は、久々の出社。メールが溜まっているそれにしても、こんなに日記書いてなかったのねー。この空白をどないしよ?画像:娘と娘の友人へのおみやげ(ストラップ)

ダ・ヴィンチ・コード ★★★★★

機内で「ダ・ヴィンチ・コード」ISBN:4047914746。凄いストーリーに圧倒された。ホントに凄い!一部意味がわからず、自分の理解力の低さが残念だ。それにしても、私よりも年下の作家が、こういうものを生み出すのねえ。もちろん年齢なんて関係ないのだけれど…

出張へ

久々に海外へ出張だ。スーツケースも小さいのを新調した。だけどちょっと緊張。

井上芳雄ファンクラブ発足会へ出席

帝国ホテルのファンクラブ発足会に出席。会費を12月に振込んでいたので、バタバタしているにもかかわらず出席。これまでの活躍のビデオを見たり、歌を聞いたり、楽しかった。先月のディナーショウで会ったヒトにも再会できて嬉しかった。

ファンクラブ発足会

用事ばっかりだけど意外に自然な生活:守りの1日

今日は、朝起きてから、やる事リストを作り、娘の作った卵焼きを食べ、洗濯モノを畳み、茶碗を洗い、日記をつけ(これです)、今後の日程(学校と塾とミュージカル)の予定を書き、甥っ子にあげるおもちゃを洗濯。娘が午前中いなかったので、テキパキと行動…

雨の一日(雪の予定だったが)

今日のいいこと

通販生活で意外にもホワイトクラウドが買えた事(でもネットでみると、賛否両論あるようだ)。算数の教え方がうまくできた(これは教え力だなー)。

お買い物についての考察(ナンチャッテ)

今日はまたまたお買い物をした。通販生活はいいとして、ユニクロのちょっと「無駄なお買い物」の可能性も否定できない。と茶碗を洗いながら考えていた。だけど先日退職された先輩のお言葉「そんな成功するお買い物なんてそんなにはない。買いすぎなければい…

2005年1月15日:80点

ヘルパーさんの呼び鈴で起きる。9時起床(たぶん9時間半ぐらい睡眠)、だらだらと朝食。洗濯モノなどをまとめたりする。11時15分、ヘルパーさん帰る。通販生活のお店へ電話。12時に通販生活のお店に出発。通販生活のお店→パスタの昼食→ユニクロ→最寄り駅での…

さよならリカちゃん

帰ってから、娘が遊んだリカちゃんハウスと、人から頂いた「月のようちえん」を箱に整理して入れた。先日、トラブルからお知り合いになった幼稚園の女の子にもらってもらうことにしたのだ。さようならリカちゃん。

こんどはユニクロ

昨日見たNHKの「特報首都圏」で知的障害者の就労について扱っていた。その中でユニクロ(私の推測だが、間違いないと思う)で働いているという人を紹介していた。それで久々にユニクロを思い出し、寄ってみた。長袖セーターと長袖Tシャツ、そして娘にね…

今日も通販生活

先週買ったボネコの加湿器がかなり良かったので寝室にも置こうと思い、在庫確認の上、再び通販生活の商品の中古品を売っている「温故知品」へ買いに行った。本当は家のなかで移動できればいいのだが、いかんせん、大きくて重くて、3つに分解しないと運べず、…

平和な一日:80点

ミュージカルお休み

声が出なきゃ歌も歌えん。せっかくのミュージカルをお休みしてしまった。返す返すも残念だ。好きな歌だったのにぃ。でも仕方ない。早く直さなくちゃ。 今日のいいこと お花をもらえた(パンジー×2)。嬉しかった。