女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

今年の目標設定

 娘が今年の目標を立てよう、と言って書き始めた。娘曰く「1コね。どうせ守れないから。」と言う。確かに去年は沢山目標を立てたが、その内容は心に沁みていない。ちなみにその目標はトイレの壁に貼って毎日、目に入るのだが…。以下2004年の目標。娘が書いたので、ひらがな混じりで失礼。

  • 2004の目標


①毎日のやくそくを守る
②生活を正しくする
③一しょうけん命生きる
④毎日ちがうやさしさを持つ
⑤意見をいう


①うきうき希ぼうのある生活(おうちをすっきりさせる、捨てる日を作る)
②病気にならないために(きそく正しい生活をする、イライラしないようにする、身近な運動をする、体重をはかる、えいようのある物を食べる)
③みんなで幸せになる
④毎日歌を歌う(1曲必ず)
⑤ダジャレを言う
ダンスをする

娘曰く、「ダジャレなんて全然言ってないじゃん。今年は1コにしなよ。どうせ守れないんだから。」
そして今年の目標は以下。
2005年目標

①朝ちこくをしない
②時間を守る
③5分前行働(動だよ!)をする
④整理整とんをする
娘のミニ目(ミニ目標だそうだ)
①宿題は早めにやる


①早寝をする
②運動をする
③明るく楽天的に暮らす。周囲のみんなありがとう。

到る所に、「守れることだけ書こう」とか、「今年は目標を守ろう」とかが、絵入りで書いてある(画像参照)。今年も頑張ろう!もう1/12が過ぎたけど…。