女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

画像:マグカップ 就寝11時

伝書鳩な先生

クラスの○×クンに、娘が腕を蹴られた。体育のマットを片付けている時に、ふざけてマットで横になっていたら、上から腕を蹴られたそうだ。○×クンのお母さん「すみません、うちの○×は幼くて、そういうことが直せないんです。」まじい?小学4年生だよ。私「で…

9月27日

6:45起床。人参ジュースとバナナを食べる。寝坊して予定通り起きなかった娘を叱った。娘に燃えないゴミ2つを出してもらう。出社。 メールをチェック。恒例の月一会議がなくなった。リーダーが変わると変わるもんだ。このグループに入って7年間。ずっとあっ…

赤ちゃんの育て方

妹に母乳で育てたかどうか聞かれた。私は極力母乳にしようと思い頑張りすぎ、結果とても大変なだけだったという話をした。ホントに今思うと、あの頃は大変だった。それにしても、のど元過ぎることは、この事か?娘の出生時の体重を聞かれても、答えられやし…

怒った日

今日は何だかとっても怒った。昨日コンサートが終わったせいで、疲れてたのか、とにかく怒った。反省。 今日見たTV BSディベートアワー。少子化問題。遥洋子さんがいいねえ。私の意見とほぼ同じです。まず、この日本社会の価値観(文化じゃなないよ!)を何…

声楽の発表会無事終了

最後まで歌詞が覚えられず不安だったが、すばらしく響くホールで、まあまあの出来だったのではあるまいか?憧れの人にも会えたが、なんだか結構疲れたよん。ちょっと遅くまで居すぎたか。 画像:当日の衣装

9月24日

6:45起床睡眠時間7時間45分 ぶどうと人参ジュースの朝食 7:18家の出発(今日も遅い) 9:00会議(上司があいまいなのが好きなのはなぜか?について議論) 10:10チーム会(チームの内容確認) 12:00昼食(野菜スープランチ) 1:00会議(論文の書き方について、…

娘への暴力

また娘が、クラスの男の子にお腹を殴られた。荒れているクラス。先生は注意してくれなかったらしい。ずっと問題になっている。中には窓から突き落とされそうになった子までいる。その日に言ったほうがいいと思い、思いきって電話。みんなは○田さんちには、言…

口は災いのもと

やばい。先日、しゃべり過ぎてしまった。つい調子にのってある人の悪口を言い過ぎた。今日重要書類が連絡なく届かない。これまでは、届けてくれた事すらあったのに、今回は連絡すらない。直接彼女のことではないが、内容が彼女の機嫌を損ねたのだろう。変な…

落ち込んだが、感謝で回復

楽々に見えるらしい

娘が国語教科書を音読していた。「1つの花」という戦争にまつわる話だ。最後は、お父さんは、戦争で死んでしまい、お母さんが洋裁で生計をたてており、お母さんが忙しい日は、主人公の女の子ゆみこが「小さいお母さん」になって食事のしたくをする。というと…

新宿へ

久しぶりに新宿へ行った。ファンデーション(下地+ファンデーション)を1万円も出して買った。TVなどで宣伝しているものではなく、デパート専用ブランドESTを勧められた。多分利益率が高いのだろう。宣伝しているブランドは今はドラッグストアで30%引き…

9月22日晴れのち夜雨

6:50起床。娘が起きず、ちょっと叱った。今日も勉強していかない。キメ台詞「勉強しないのなら、塾やめなさい!」7:28電車に乗る。最近遅くなってるな。 8:26電車内で上司に会う。怒っていた。昨日のエライ人の会で、Big Bossが訳わからん事言ったらしい。こ…

プーチン大統領って

TOP POINTという雑誌を読んでいる。これは、話題になった本をダイジェストで説明している。今月号の最初に、「プーチンの帝国」という本が紹介されている。そのなかで、全裸の男性がベットの上で2人の女性と戯れる映像が、ロシア国営テレビに1999年3月に流…

【読書】「親子不全キレない子どもの育て方」読了

水島広子著ISBN:4061495054 とても参考になった。図書館で借りたのだが、買おう。論理的な説明で、明快だ。キレるというのは、コミュニケーションが取れていないから。全くその通り。会社生活でもかなり思い当たる節がある。機会を見て、もう一度読み直そう。

Message from SkyMail

今日気になった言葉:能力を持った者はそれを正しく行使する義務がある

2004年9月20日

11:45起床。睡眠時間約13時間(寝不足だったのねー。良く眠れて満足)。林檎と納豆ご飯の朝ご飯。テレビを見て、パソコンをして、昼食後に帰るという娘を待つ。 1:30 娘が泊まっているお友達の家に電話。昼食中だった。ゆっくりお迎えに行くことにした。 2:0…

人生の先輩の影響

昨日の日記にも書いたが、昨日会った先輩は、今後の人生を考える上でとても参考になった。私は最近、老後1人になる事を心配して、相手もいないし、付き合う時間も無いにもかかわらず、誰か相手を見つけて、再婚でもしたほうがいいのかな?でも子どもは嫌がる…

2004年9月19日

6:30 起床。睡眠時間5時間半。再び朝寝。次の起床9時。 9:20 塾へ送っていく(2人とも自転車だ。あらま火山灰が積もってる)。先生に娘が苦手であると思う項目箇条書きにして、渡した。算数の「小学問題集」のサンプルを見せてくれた。家に戻り、あまりにも…

人生の先輩と久しぶりに会う

昨年定年になった人(独身女性子どもなし)に会った。今どんな生活ですか?と訊くと 朝7時起床→新聞を読む→朝食を作って食べる→お掃除など→昼食を作って食べる→なにかするのとお昼寝(1時間程度)→夕方になったらマーケットに買い物→夕食を作って食べる週…

2004年9月18日

6時起床。おばあちゃんちにランドセルを取りに行く。ゴミだし。娘勉強開始。私は再び朝寝。 8時半 娘に食事と言われ「コーンフレーク食べて」とベットから指示。牛乳がなかったので、お使いに行ってもらった。 9時5分ヘルパーさん到着。 9時20分算数塾へ向か…

僕と彼女と彼女の生きる道

総集編みたいな番組を見た。凛ちゃんはホントにかわいい。「お父さんさよなら」の場面は涙なしには見られない。それにしてもあんなやさしい調停員いるのか?当時私も調停中だったので、自分も審判になったら、こんなものなのかーと不安になった事を思い出し…

歯を抜く

娘の歯がぐらついている(2ヶ月ぐらい前から)。下から生えてきたら、歯並びに影響する。抜こう抜こうと思いながら今日になってしまった。大騒ぎをしながら抜いた。ちょっと肩の荷がおりた。