女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2004年9月18日

6時起床。おばあちゃんちにランドセルを取りに行く。ゴミだし。娘勉強開始。私は再び朝寝。
8時半 娘に食事と言われ「コーンフレーク食べて」とベットから指示。牛乳がなかったので、お使いに行ってもらった。
9時5分ヘルパーさん到着。
9時20分算数塾へ向かう。算数塾で、申し込み用紙記入。月謝払う。算数のどこが弱いのか訊かれた。
9時50分帰宅。ちょっとした片付け。
11時20分ヘルパーさん終了。浅間山の火山灰がうちにも降っているらしい。ヘルパーさんがベランダを拭いてくれた。
12時過ぎ塾の先生から電話。「宿題を出しました。小数の計算はやりましたが、それ以外はできませんでした。」
12時半娘帰宅。レストランに行きたいというので、デニーズへ行った。そこで、ふと今日保護者の集まりがあるという事を思いだした(全然忘れてた!)。
2時20分保護者の集まりに20分遅れて行った。保護者のなかには、前回問題になったいじめについて、子どもが加害者とされ心を閉ざしている人もいるようだ。やはりそこがネックだったか。問題解決に向けて、保護者が協力しなくちゃいけない時だが、複雑化している。
5時帰宅。娘は1人で留守番していたが、とても怖かったらしく、泣いていた。
6時15分週間こどもニュースを見る。
7時すぎ 夕食。チンゲンサイ、ご飯、じゃがいもと玉葱の味噌汁、お刺身、トマト、キュウリ、シーチキンかまぼこ
8時半 娘に自分の分の茶碗を洗わせる。ちょっと勉強おしえて、上履きを洗わせた。「僕と彼女と彼女の生きる道」を見始める。こんなパパだったらねえ。
9時半過ぎ 大騒ぎでぐらぐらの歯を抜き、塩水でうがいをさせた。布団を掛けて寝かせた

  • 画像:再び活躍中の連絡帳