女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2012-01-01から1年間の記事一覧

成功 本日カーネギーホール公演成功!

NYにて 明日は練習の成果を発揮というか練習通りに行う舞台。 早く寝よ。体調第一!

ひと足早いクリスマス。 ケーキを食べて、シチューを頂き、チキンを食べる。 こんなに恵まれたクリスマスは初めてだ。 家族に感謝。 これだけ時間があって、やりたいことに時間を使える。 つまらない人はいない。 そして、面白くかつフェアな種目にエントリ…

味わって

踏みしめて歩く 味わって食べる 今の生活はそんな感じ。以前はTVを買っても機能をしっかりつかいこなす時間がなかった。今はある。 便利になっていることを実感する。 これまではTVを観る=使うという行為は同じで、同じコースだとしても走ってしっかりその…

家にいること

家にいること 家にいると不思議なトキが流れる。まず日差しが暖かいし、のんびりしている。 それでも疲れているときは、やろうと思ったことができないけれども・・。 こんなにゆっくりとした暖かい時間があった。 会社勤めでは感じにくい時間なのだろうか。 …

Waik on

昨日26年間務めた会社の関係会社でのバイトが終わった。6月から半年間、週1回6時間のバイトという気楽?な待遇。本社では課長という立場だったが、時給もバイト並み。ってバイトだから当たり前なんだけどね。 先週それ(契約満了)を聞いたときにはちょっと…

iphone5狂想曲

昨日オンラインストアでゲットの方法を見たにもかかわらず・・。 結局ヨドバシカメラで21時以降に予約することができた。 7時過ぎに川崎まで行ったけど、ビックカメラはすでに受付終了。 なぜかヨドバシはやっていた。そしてauは終わっていたけど、ソフト…

ツレうつ

夫がうつである。 ツレうつシリーズは完読したが、よくない例に書いてあるように 「ただ動揺」 しっかりしなくっちゃって、どうしたらいいのかな? 病院探すのもいろいろあるしー。寝よう。

年月が経つということ

考えなかった事 夫の会社の経営が思わしくない。そして夫の体調も思わしくない。 50を過ぎた人の懐具合を詳しく聞いていない。別に私のお金を融通する訳ではない。彼の再スタートを手伝うだけなのだが、どうも家の中が暗い。そして、私もストレスが溜まって…

立秋をすぎて

ヨシとする 会社を辞めて4か月が過ぎた。のんびりするとか、事業をやるとか、家の整理をするとか、女性のサポートをするとか、卓球をするとかいろいろ考えていた。 実際は、いろいろやってはいるものの、やり始めてみるとどれも中途半端な気がする。それでも…

脱皮中

会社を辞めたことに(たぶん)興奮していろんなことに手を出している。 その結果、ゆっくりくつろぐ時間はあんまりない。 また26年振りに少しずつ開ける窓から入ってくる風は初めてのことばかり。 時間的、そして身分的にも自由になった嬉しさもあり、つい…

やめて良かったこと

良かった事のひとつ。やめてから昼間1人でテレビを見る機会が増えた。元々テレビ好きなのだが。 NHKの再放送だが「マドンナヴェルテ」に感動。退社した直後の4月から見ていたが、自分の人生と重なる部分が多く余計感情移入してしまうのだろう。毎回家で…

仔犬?

東京人材銀行というところに行った。40歳以上の元管理職などを対象にしたハローワークだ。年収を前と同じくらいに書いたら「あなたの年齢では、それでは絶対にありません。下げてください」と言われた。言うとおりした。希望であって、絶対条件ではないの…

やったこと

退職に関する手続き(まだ終わっていない) 卓球のラケットのラバー張り替え LBPの設定 商品企画 デザイナーと会う 被災地に行く 本の企画書を書く 伊勢神宮に行く 風邪をひいたいろいろやったけど、やれなかったことも多い。また生活が変わったせいか2…

1カ月経過

会社をやめて1カ月経過。あのまま勤めていたら、明日から始まる仕事に向けて自分にハッパをかけていただろう時間だ。 卒業式をして気持ちよく「さよなら」した会社だが、このGWに元同期から呼び出され(?)辞めた理由を問いただされた。とっさのことで、…

スタート1日目

良く晴れた。まだ昨日の興奮が残っていた。 下着など買いたかったのでJR駅へ。 会社の同期の男性が住んでいる。彼とはやめる直前ちょこっと話した。 会社を休んた時期があり、「休んだからこそ見えたものがある」と言っていた。 それを思い出す。 娘の買い物…

26年生卒業式

会社に丸26年勤務した。 区切りをつける意味で『卒業式』をした。 私の会社ライフを支えてくれた元仲間、先輩、後輩、コーチ、歌の先生、同期そして今日までの課のメンバーそして家族。 企画 私 主演 私自画自賛だけど(たまにはいいでしょ) 素晴らしい会…

ついに

このブログを書き始めたときには思いもしなかった。「退職」をした。 26年。いろんなことがあった。 くやしいこともあったし、課長になったときはうれしかったし、部下を持ってやれることにやりがいも感じた。 入社、結婚、子育て、離婚、シングルでの子育…

雪化粧の仙台へ。

震災から1年ということも影響があったのか、仙台の街はヒトが多かった。 会社をお休みして十分に休養していたせいか、クレアチニンの値が好転。副交感神経も良いということで、ありがたい結果だった。 いつもそうなのだが、検診に来ているというよりも、人…

2回目のクリニック

雪化粧の仙台へ。震災から1年ということも影響があったのか、仙台の街はヒトが多かった。 会社をお休みして十分に休養していたせいか、クレアチニンの値が好転。副交感神経も良いということで、ありがたい結果だった。 今後会社を辞めて独立すること。今後…

2回目の仙台

医学生に聞いてみた

縁あって、ある医学生向けの授業のアシスタントをすることになった。こういう機会も人生のなかでなかなかないだろうと思い、思い切って107名の医学部3年生に質問してみた。 「IgA腎症を知っているヒト?」 答えはゼロ。専門家の卵でも知らない言葉を…

新型うつ?

何をする気も起きない。本来の私であれば、買い物に行ったりするはずなのに・・・。だいぶ精神的に参っているようだ。ちょっとウツ気味でもある。パートナーとの話のなかで「つらいんだね」と言われ、涙ぐむ。 そうか。つらかったんだ。本当は会社を辞めたく…

きれいに別れたい

長年勤めた会社だから、「キレイに」やめたいと思う。 だけどそもそも人間関係=信頼関係ができていない。 相手は最後までこちらの気持ちを逆なでするような指示をする。 それもあってやめるのだが・・・。主治医に言われた「別れはそうそうキレイにいくもの…

やめることを知人に告げる

メールを出す。様々な反応がある。困る。嫌です。仕事はいいとしても自分が困る。ロールモデルにしていた。仕事だけでないので、尊敬していた。あなたらしい。定年までいないとは思っていたが早い。驚いた。どうするんだ。門出を祝う。卒業式はなみだはいや…

やめることを告げたとき

うちのメンバーに一人ずつやめることを伝え始めている。泣いてしまう人。泣いてしまうひと。驚く人。当たり前だけどいろいろだと思う。やめてどうするのか、わからない。ただ続けるという選択肢よりはマシだと思う。

My Birthday

大ボスに自分の苦境を話したのが、1月29日。そして今日大ボスと状況を確認。まるでヒトが変わったような対応。せりふは直属の上司の受け売り。おまけに降格となる???なぜ??? やめる。この土俵は私には合わない。節分。毎年私はこのことを思うのだろ…

引き止められる

会社生活がつらくて会社をやめるべく直属の上司に話をしたのが11日。半年後である「私の退職後」に向けて、上司がすごいスピードで準備をはじめ、その活動に傷つき、やっぱりやめて正解!って思ったのだが、仕事量は(当たり前だが)変わらず毎日残業ペー…

科学の発達と人間の発達

洗濯機ができたときに、開発者は「これで洗濯の作業が短縮でき、その時間がラクになる」と思っただろう。実際洗濯に費やす時間は短縮されただろう。一方で、くだらない(と思われる)社内調整や上司への気遣いのための資料作成は減らない。科学が発達しても…

リーダー

一度変人扱いされる。一度そうなってしまえば怖くない。(土田香苗氏) 議論のないところにリーダーは育たない。多事争論。(かんさんじゅん氏) リーダーシップって、日本語で言ったら何なのだろう。 それがわかりにくい原因の一つかも。