女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

1カ月経過

 会社をやめて1カ月経過。あのまま勤めていたら、明日から始まる仕事に向けて自分にハッパをかけていただろう時間だ。
卒業式をして気持ちよく「さよなら」した会社だが、このGWに元同期から呼び出され(?)辞めた理由を問いただされた。とっさのことで、うまい対応ができず「卒業式で言ったとおり」と言えば良かったものを(彼女も来たのだから)、ついついネガティブな部分を引き出そうという力に無防備であったと思う。
社員には退社する権利がある。彼女は元々私よりもっと自由人だったのに、ヒトって変わるのだということを改めて思った。1カ月も経ってから辞める理由を呼び出して尋ねるという行為は、離婚したヒトを呼び出してその理由を訊くことに似ている。すでに破たんしている結婚生活をもう一度思い出して、「結婚は幸せである」と信じているヒトに対して、理由を話す事に似ていて、決して理解されることはない。GW前半に少し授業料を払った。