女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年振り返り

娘の中学進学 北海道横断旅行 娘の部屋を作り、別々に寝るようにした。 ヨガを始める。痩せた。 大ボス変わる 選抜研修に参加する アメリカ13日2人旅 セドナで痛い指摘を受ける「あなたは自分がされてきたように子どもを育てている。」 娘が学校生活に適応し…

ヒトと自分を肯定する

コーチのご招待を受け娘と一緒に群馬に行ってきた。今日は雪。朝起きたら一面の雪景色で別世界だった。集まったメンバーはみんな前向きでやさしくてありのままを認めてくれる人たちだった。 食事もおいしくて、やさしくてぼーっとしていてもOK!という空間…

燃え尽き症候群???

おとといまで必死で資料を作っていた。最近余裕がないせいか、また諦めて仕事をしているせいか、プレゼンの提案の出来が(得意のはずなのに)悪かった。先週仕事をこなしながら超特急で進めた。一応終わったことを喜ぶべきなんだろうけど、ちょっと後悔。で…

手帳を見直す

先週から書き始めている陰山手帳を見てみると、なんと睡眠時間が殆ど6時間を切っているではないか。眠いのも当たり前だ。これじゃあインフルエンザにかかるかもしれないし、免疫力が下がっているのは必定。さあ寝るぞ!

親子コーチング自ら学ぶこの育て方読了

すごく心が揺さぶられた本だったし、私の心の穴にぽかっと入る内容だった。 求めていたもんはこれかも。

まず家より始めなさい

先日見たオーラの泉で、アグネスチャンがマザーテレサの言葉として言っていた。全くその通り。身近なヒトを愛せずして、世界平和など来ない。さて自分はどうだっただろうか?身近な娘を十分に愛していただろうか?愛し方を十分に考えていただろうか・・・?

来年の手帳

朝寝坊をして満足な朝食を娘に用意できず、生活態度を反省。そして陰山手帳を買ってしまった。来年の手帳だから、まだ今日の日付の欄がないのが残念だが、後ろの白紙に無理やり書いてみる。今日は最初なので、意気込んでいるため、やたらきれいな字で沢山書…

誰とも同じでないあなた読了

著者は石井希尚さん。ミュージシャンであり、牧師である。様々な宗教があるが、似ていることが多いと最近思う。“健全な精神態度の「もと」、それこそが私が再三述べている「自尊心」である”とか“成功哲学で人は生まれ変わらない”“宇宙はデザインされている”“…

鼻の浄化

ヨガ教室で買った鼻の洗浄器おそるおそる片方の鼻から塩水を入れ、もう片方の鼻から出す。これ結構いいかも。風邪ひかないといいなー。

来年の手帳

来年の手帳がたくさん店頭に出ている。最近のはやりは「手帳で夢をかなえる」系だ。百ます計算の陰山先生監修のものや、7つの習慣のもの。ついでに日記も3年日記、5年日記、10年日記と多種多様だ。前は手帳選びは年末の一大行事で、本当に念入りだった。少し…

機嫌良く生きるために

以前からこの「機嫌よく生きる」が自分の課題だと思っていた。今日は機嫌がいい。それは①研修で、「気づき」もあった ②自分なりの達成感もあり、課題も明確になって、目標がはっきりした。 ③先生からは「maddonyaさんはプレゼンが上手だ」と言われた.たぶん…

DisneyLand

娘が大人とではなく、初めて友人とディズニーランドへ行った。朝5時に起きて6時に駅集合。帰りは10時。もう私と行く機会もないかもしれない。新調したコートとバッグを持ってすごく楽しかったようだ。こうやって親離れしていくのね。最初に行った時にはまだ…

映画DVD「黄色い涙」をみて

私が生まれる前の時代の話だった。懐かしく、ほのぼのとした内容で特に夢を追っている青年たちの姿が生き生きしていて、見ていて楽しかった。自分の「特別な」才能を信じようとする彼らと、結局あきらめて現実的な道を選ぶ彼ら。でも最初から妥協せず自分の…

今日のいいこと

電車の乗換えがスムーズだった。 ほめ言葉ハンドブックという良い本に出会った。 娘が早く帰ってきて、塾に行っていた。 友人から素敵なメールをもらった。

(ある人に聞いた)私のいいところ

1感情で判断しないとこ 2元気なとこ 3人の話を懲りずに聞いてくれるとこ

思いついたこと

娘を日に5回褒める-結果にっこりさせる 娘を日に3回笑わせる 毎日できるかどうかやってみよ 娘を日に5回褒める●●●●○(1勝4敗) 娘を日に3回笑わせる●●●(3敗)

手足をもがれる

仕事はどんどんのっぴきならない方向に進んでいく。でも仕方ない。いつも自分の思い通り行くわけでもない。どうやったらこれ以上ひどくならないか考えよう。まずは健康第一だなー。

沈む

仕事が多くてそのどれもが重くて、人事がいろいろあって、宿題ができていないくて、娘が悩んでいて・・・。 いろいろあって仕事をする気にならない。疲れている。ふとみるといつも饒舌な上司が静かで元気がない。うーん白髪も急に増えたような・・・。さすが…

生活リズム

眠い。これは昨日長電話の上、1時まで本を読んでいたからだ。生活のリズムってとっても大切なのはわかっているが・・・秋の夜長の楽しさも捨てがたい。でもこれから長生きというか幸せな人生を送るためには健康は不可欠なのだろう。そろそろ意識して生活リズ…

出会い

今日連絡しようと思っていたドクターから仕事場に連絡があった。実は近々相談に行こうと思っていたのだ。ちょっとした頼みごとだったのだが、あちらからお電話をもらえるのはとっても意外だったのでびっくり。夜会いに行き、内容をちょこっと話す。また今度…

墓銘碑

よく人生論(?)の本に自分の墓銘碑になんて書かれたいか?それを意識して生活しましょう。なんて書いてある。ちょっと考えてみた。 「不器用だが一生懸命に事に当たった。一番の難事業は子育てだった。人生の後半は“愛”を学んだ」 こんな感じかなー。こん…

独立

先日のコーチングでコーチから「maddonyaさんは自分で戦略を作りたいんでしょ。独立を考えてみたらどうですか」と言われた。独立。うーむ。私には売るべき技術もモノを作りだす能力もサービスを売る能力もない。とその時は思った。でも今日ひとつ見つけた。…

漂う

昔上司に「madonnyaさんはあまり必死になる過ぎずに、漂ってればいいんだよ」と言われた。今まさにその時かも。やるべきことはやった。どんなにやってもダメ。むしろ空回り。逆効果。 でも視点を変えると・・・。 先日見学させてもらった会社の人よりは、相…

ヨガ

昨日TVで菅野美穂さんのインドの旅を見て、あらためてヨガの偉大さを感じた。と同時に自分の心が汚れているなー。と思った。セドナで感じた清らかな心とはだいぶ違ってしまっている。少し家でもヨガをしよう。

自分を知る機会

ここのところずっと自分のこれからについて考えている。 自分ではあまり重視してこなかった長所。もっと長所を意識した方がいいのかもしれない。短所を挙げるのは簡単だが、長所を挙げるのは難しい。自分のなかにある「資産」をどう使えばいいのか?私は何を…

体調不良

朝起きたら熱があり、身体の節々が痛く、頭痛もすごかった。無理し過ぎた。ここ2週間位慢性的な睡眠不足、残業、娘の中間テスト(そんなの関係ねー!)、付き合い他。 自分を大事にしていなかったかな??? アグレッシブな計画は立てたものの、真っ向から否…

問題は小さい

冷静に考えると上司に評価されるかどうかって大したことではないはずだ。今のところ私は健康だし、娘も学校に(嫌がりながらも)毎日行っている。お給料も毎月もらっている。本も読めるし、住む家もある。歌もヨガも習っている。友人や家族にも恵まれている…

チャンス!?

ピンチということは言い換えればチャンスなわけだ。迷うのは、自分を優先するのかチームを優先するのか、今の見えるものをとるのか将来の可能性に賭けるのか? 今、私は自分をとって将来の可能性に賭ける方に魅力を感じている。私44歳これからまた始めるのは…

慢心そしてピンチ

流れを読めていないまま、そして仕事の内容がうまくいっていると思って進んでいたら、どうやら全然評価されていないことに気づいた。 自分としては、仕事も相当ハイレベルだったし、メンバーの力も(自分でも驚くほど)引き出せた気がしていた。足りなかった…

勝負どころ 仕事に没頭しているうちにどうやらアピールを忘れていたようだ。 それにしても人生最高に質量ともに仕事があるのではないだろうか?7,8年前の私に分けてあげたいくらいだ。 さて、これをどうやってもっと楽しくするかなー?勝負どころだ。 小人閑…