女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

誰とも同じでないあなた読了

 著者は石井希尚さん。ミュージシャンであり、牧師である。様々な宗教があるが、似ていることが多いと最近思う。“健全な精神態度の「もと」、それこそが私が再三述べている「自尊心」である”とか“成功哲学で人は生まれ変わらない”“宇宙はデザインされている”“心配を増幅させるのではなく事実を見なさい”等、女性が陥りがちな精神状態について述べている。
 著者は結婚カウンセラーでもあり、「この人と結婚していいの」では、男女の思いのすれ違いをすごくうまく表現しており、これを結婚している最中に読んでいればもしや???と、6年位前に感心した覚えがあった。あの本は、男女それぞれの理解を求めていた感じがしたが、この本は主に女性向けに書かれている気がする。
 以前コーチが言っていた「男性は大病をするか、牢屋に入らなければ変わろうとは思わない」を思い出した。