女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「痛恨の極み」

もし自分の家族が亡くなったら、こういう言葉を口にするだろうか。 それもみんなで(総理大臣、川口大臣、福田官房長官)。川口大臣のコメントを聞いて思った。 「総理もそうおっしゃっている」 まるで会社で部長が、「社長が言っているから」というようなコ…

この後、さらに担任との「壁」は厚くなっています。

バカの壁

先日小3の娘が、「先生がママが読んでた『バカの壁』の話してたよ。」と言うので、どういう話だった?と聞くと・・・。 「みんなが授業中に先生の話を聞かないのは、「バカの壁」が心にあるからなんだって、聞く気がないからなんだって。」先生!どこ読んで…

9時に寝る

「そのとき歴史が動いた」のガンジーに興味があったので、こたつで横になってみていたら、案の定眠っていた。 ガンジーの「塩の行進」ってすごいけど、今でもあんなことが通用するといいなー。 早く寝たら、朝が超気持ち良かった。 最近読んだ「脱・イライラ…

朝2時起きで何でもできる

おくればせながら、「朝2時起きで何でもできる」を読んでいる。勉強法についてのかつてない明るい考え方が、楽しい。 自分で学期を設定して成績をつけたり、プログラムを作って単語を覚えたり、大学時代の忘却曲線の理論をつかったり、同時通訳の機能を分解…

今日は○

今日は多分まれにみる良い日だったのではないだろうか。 来年からもポジションも、決まったし。 帰ってきたら、娘も水泳に合格しており、おばあちゃんに「なかよし」を買ってもらっていた。本当に良い日だったはずだが、未だ実感できない。ただ有頂天になら…

今日から3連休

今日から3連休。 のびにのびきった髪を何とかするために、美容院に行こうかどうしようか考えている。最近あまりにも良いことがないので、思いきってイメチェンしようっかなー?「身体を温めるダイエット」(「『体を温める』と病気は必ず治る」石原結実著に…

今日は歌の日

今日は歌の日。ピアノの伴奏付きで、ソロで歌う。 風邪気味だったので、鼻声だったが、先生に注意されて、直すと驚くほど声が出た。ううむ。はやり日ごろは声が出きってないのね。 日ごろからきちっと出すにはどうしたらよいのかしらん?

よっぱらい

最近、うまく行かないことが多すぎる。 でもとことんうまくいかないと、結構開き直れるというメリットを今日発見。打たれ強くなったのかなー。 でもテロに遭うよりはいいか。絶対イラクに行くな、自衛隊!

風邪ひいた。病院行った。

恐るべきストレスのせいなのか、風邪をひいた。 一日中、鼻水がとまらない。 五木寛之の著書「不安の力」には、薬を極端にセーブするのもどうかと思うが、薬に頼るのも良くない。でも僕は医者にはいかない。え? 良くわからない文章があった。まあそれでも結…

涙の調停

養育費減額調停を申したてられ、今日は3回目。今日は調停で思いっきり泣いてしまいました。 1999年7月に、10回ぐらいの調停を経て決めたのに、今回、結果として総額700万円以上の、減額になりそうです。相手は、調停時よりも、収入は増えているのに、最近…

東京に爆弾!?

うーちょっと風邪っぽい。機嫌も悪い。 早くねなくちゃ。しかーし、ニュースで「自衛隊を派遣するのであれば、東京へ爆弾テロ」を見て、心底怖いと思った。日本も標的なのか? もともと、自衛隊派遣も怖い。正直家族の人は心配じゃないのかしら? TVで調査団…

読書:前田義子の強運に生きるワザ

今日は読書がテーマ。 「前田義子の強運に生きるワザ」を読書中。 ずいぶん前に、ブックオフでゲットした。たしか百円だったろう。 最近、仕事、私生活、体調、精神状態共に4重苦だったので、本だなの飾りになっていたのを手に取り、お風呂で読んでいた。途…

お金:焼肉のさかい

焼肉のさかいに行った。行った理由は、商店街で、カルビ無料券+生ビール無料券(ホチキスどめ)を2つもらったから。無料券を活用しなくちゃ!とカルビ2つ、生ビール2杯、そしてお一人様1000円以上のご利用を酔った頭で計算、結構食べたー。 そして勇…

今日のお買い物:耳式体温計 新宿ヨドバシカメラ北館で2300円位。急に寒くなり、SARSの影響で、今年は特に一押しかと思いきや、サンプルに埃がかぶっていたり、電池切れで試せないものもあり、今一つの感触。

107人の人に読んでもらいました。

護送列車

朝から山手線が遅れて、新宿駅はすごい人。 一本目に乗れば間に合うと思ったが、全然乗れず。プラットフォームにも人があふれ身動き不可能。一本目には、乗れなかったものの、列の前の方になった。私は前から3番目くらいで、「黄色い線の内側」どころか、線…