女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2013-01-01から1年間の記事一覧

つかれてる

つかれてる いつもこんな話題で恐縮だがつかれている。少し前はヒマだったのにー。時間と体力のバランスをとるのはむずかしい。ミュージカルの発表会、新製品の準備、そして運動( 一一) そうだこれまでの製品の販促プレゼン準備。そして展示会( 一一) 去年は…

お・も・て・な・し ??? 先日パソコンを購入。安くなるという言葉につられ光電話とインターネットを同時申し込みしたのたがいらないオプションが沢山ついてきた。申し込まないと値引き(正確にはキャッシュバック)されないのだ。 今日はパソコンの設定、…

やるひと

成功する事業 これまで成功する事業というのは「アイディア」や「目のつけどころ」がいいのだと思っていた。でも最近気づいた。必ずしもそうではない。60点くらいのアイディアだなーと思っても、それを熱意をもって続けているとだんだん道が広がっていくよう…

五輪におもう

ワールドビジネスサテライトのオリンピック特集をみていて驚いた。 境屋太一氏。 大阪万博も企画したそうな。 そして今回も内閣なんとか参与とかいう役職にあるようだ。氏が悪いわけではないし、氏が嫌いなわけでもない。 しかし氏だけではなく、現在の日本…

Be to Shareへ 昨日FAB9 http://www.fab9jp.com/expo/という会に参加した。説明は難しいが「(ほぼ)なんでもつくる」というということで、作りたい物をつくってしまう。 趣旨も考え方もOPENで「利益をひとりじめ」とか「先行者利益」とかいう考え方とは違い…

人生はユウゲン

人生とはそして(大げさに言うと)命とは 時間なのだ。 最初と最後の日だけ1日に満たないが、それ以外は毎日1日分のチケットをもらえる。 今日も朝一応1日分のアトラクションのチケットをもらったとのだ。 正確には1日分ちゃんとあるのかわからない。 突然地…

はじめまして

ひょんなことから3Dプリンタにかかわることになりました。27年前に文学部を卒業した私がどうやって、学んでいくのかを綴っていきたいと思っています。

メンドクサイ効果

面倒くさいと思うことが良くある。世間ではあまり良くない事とされているようだ。“はしたない”ような“なまけもの”のような。昔知人に 「あなたって全部面倒くさいかどうかで決めるんだね。子どもの教育をそんな基準で決めるのは良くない」 と言われたことが…

自分の立ち位置の整理

以前会社に勤めていたころの私の状況と今の状況をちきりんさんの影響を受けてまとめてみた。縦軸は報酬。横軸は経験。?は大企業勤めで、お金を十分に頂き、仕事でも気づきがあり濃い仕事ができた。それから?になり給料は同じだが本質的には意味を感じない仕…

ちきりん 未来の働き方を考えようまとめ

[Book]ちきりん 未来の働き方を考えよう Again 未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる作者: ちきりん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (73件) を見る良書なのであらためて見返してみる。1回目には…

大組織って大変だ(-_-)

グーグルで必要なことはみんなソニーが教えてくれたグーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた作者: 辻野晃一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/22メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 339回この商品を含むブログ (73件) を見る私もかつ…

3Dモデリングを習う

3Dプリンターで出力をするためは、3Dデータが必要。データはいくらでもネットにあるがそれではつまらんということで、MOIhttp://www.moi3djapan.com/というソフトで初めて3DCADに挑戦!私が3DCADを扱う日が来るとは。緊張しながらも感動(*^_^*)。前の会社で…

不格好経営を読んで

不格好経営―チームDeNAの挑戦作者: 南場智子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/06/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (48件) を見る女性の経営者の話は少ないので参考になる。 起業をしていく過程も興味深かった。さすが大手のコンサル…

ちきりん 未来の働き方を考えよう を読んで

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる作者: ちきりん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (73件) を見る 前の「ゆるく考えようゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法作者: ちきりん出版社/…

Freedom! 会社をやめてしまうと、誰からも話しかけられない(家で一人なのだから当たり前。むしろ会社時代話しかけられ過ぎ)し、娘も旅立ってしまった。「さみしい」という言葉はあってるけど、正解ではないと感じる。昨日のクローズアップ現代の50歳から…

お祈りメール お祈りメールを2通もらった。就活に落ちた時に今後の○○様のご活躍をお祈りします。 というものだ。 ある仕事に応募してたのだが、自分でも意外なのだが2つとも落ちてしまった。 先日は地方自治体のプレゼンで落ちるし、最近は面接で落ちるしで…

安藤美姫さんに思う

こういう生き方 今回の「出産しました」会見を見て、とても好感を持った。 外国選手のON OFF。全くその通り。私もうらやましいと思ってた。 欧米の方が多様性を認める、自由な生き方を認める。 影響力のある彼女が 頑張ってくれるといいと思う。 本当は赤ち…

目があく

一昨日、昨日と熊本に行った。 友人の友達と会い、商品の提案もした。 友人ともよく話した。今日はなんだか空気や世の中を見る目が違う。 毎日をしっかり生きようと改めて思う。やはりいい人(私にとっての)に会うことができると元気になる。 離見(りけん…

くまもとサプライズ

熊本へ 一昨日と昨日くまモンのスマホスタンドの取扱いをお願いするために熊本へ。百貨店さんと交通系のお店へうかがう。 営業は初めて。東京でアポ電話をすることから緊張した。 35歳の高校生ならぬ、49歳の新人営業ウーマンである。 私「くまモンのスマー…

娘の自立

本日この4月に大学生になる娘が引っ越していった。 都内の実家にだけど。 トラックに荷物を詰めて引っ越していった。 小学4年生に一緒に組み立てた学習机が残った。 買うときはあんなに喜んだ学習机なのにいらないらしい・・・。3才で離婚するときには本当に…