女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

人生はユウゲン

人生とはそして(大げさに言うと)命とは
時間なのだ。
最初と最後の日だけ1日に満たないが、それ以外は毎日1日分のチケットをもらえる。
今日も朝一応1日分のアトラクションのチケットをもらったとのだ。
正確には1日分ちゃんとあるのかわからない。


突然地震が来て、突然津波が起き・・。


あの時私は会社にいた。
そしてTVを見て、千葉の爆発も高層ビルの窓から見た。

そして会社の食堂で夕ご飯を食べた。

会社の席がTVの近くなのでその画像に目を奪われながら、それでも仕事の手をやめなかった。
すべてが止まっているなか「仕事を片付けるチャンス」だった。
その一方でこれに何の価値があるのか。とも思っていた。
価値は感じないが、量はいっぱい。
落ちてくるから手際よく「こなす」。
「チャンス」だと思いながら仕事を「こなす」自分がダメな奴に思えた。



自分から働きかけることができない仕事だった。
でもそんなこと考えないでとにかく片付けなくっちゃ。
片付けてからもっと「おもしろいこと」に着手するんだ。
あと2年がまんすれば職場環境もかわるだろうか。
なんて思いながら、つまらなかった。


どんどん波は流れてくる。田んぼに。
早く逃げなくちゃ!これは映画じゃないんだ!
車が逃げまどっている。
最後までうつさないのは撮影クルーも驚いているからだろうか。
多くの人生のチケットが「終了」した日私はメンバーを先に帰して
会社に残るメンバーを確認して夜中帰宅した。


チケットはどんどん減っていく。
残りの枚数よりも、今日のチケットどう使う?