女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Be to Shareへ 昨日FAB9 http://www.fab9jp.com/expo/という会に参加した。説明は難しいが「(ほぼ)なんでもつくる」というということで、作りたい物をつくってしまう。 趣旨も考え方もOPENで「利益をひとりじめ」とか「先行者利益」とかいう考え方とは違い…

人生はユウゲン

人生とはそして(大げさに言うと)命とは 時間なのだ。 最初と最後の日だけ1日に満たないが、それ以外は毎日1日分のチケットをもらえる。 今日も朝一応1日分のアトラクションのチケットをもらったとのだ。 正確には1日分ちゃんとあるのかわからない。 突然地…

はじめまして

ひょんなことから3Dプリンタにかかわることになりました。27年前に文学部を卒業した私がどうやって、学んでいくのかを綴っていきたいと思っています。

メンドクサイ効果

面倒くさいと思うことが良くある。世間ではあまり良くない事とされているようだ。“はしたない”ような“なまけもの”のような。昔知人に 「あなたって全部面倒くさいかどうかで決めるんだね。子どもの教育をそんな基準で決めるのは良くない」 と言われたことが…