女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

メンドクサイ効果

面倒くさいと思うことが良くある。世間ではあまり良くない事とされているようだ。“はしたない”ような“なまけもの”のような。昔知人に
「あなたって全部面倒くさいかどうかで決めるんだね。子どもの教育をそんな基準で決めるのは良くない」
と言われたことがある。もう10年以上も前の話だけど驚いたので今でも記憶に残っている。
でもやっぱり「めんどくさい」か否かはかなり重要だと今でも思うし、無意識にそれは行動にでるんじゃないかな。
例えば今のネットの盛り上がり。IT技術が進んだことよりも、スマホタブレットで“すぐに”情報にアクセスできることが大きいのだと思う。
パソコンの前に座り、あるいはパソコンを開き、そして「起動」する。その行為がめんどくさかったのだろう。
これまでもパソコンはあった。そして多くのヒトが家でWIFIにしていただろう。でもスマホタブレットが出た瞬間、アクセス量は激増。ネットショッピングの金額も。その理由はやっぱり・・・。
私は面倒だった。(たまにメールに知らないふりもしたし、それができて便利だったこともある)
ちなみに私はタブレットの保管も面倒(よく書類の下に堆積して地層となり行方不明になる)で、このホルダーで壁に掛けている。
これで常に充電しながらメールチェックや音楽を聴いたり。面倒臭さはだいぶ解消した。メンドクサイという言葉をもっと堂々と発した方がのびのびできるような気がするのは私だけ?