女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエさん

昨日選択的夫婦別姓いついての意見を書いた。 考えてみればサザエさんも一家のなかでも「姓」が違う。アニメを見ていて子ども心に不思議に思ってたサザエさん家の表札。いつも一つだが、場合によって「いその」と「ふぐた」を使い分けている。そう。あの家族…

選択的夫婦別姓

昨日NHKの「特報首都圏」は選択的夫婦別姓がテーマだった。私自身が今直面しているテーマでもある。 別姓反対論者と賛成論者とのやりとりを順番に紹介していた。 反対意見「家族のきずなが失われるのではないか」「家族らしくない」「そもそも戸籍は与えられ…

入学式

高校の入学式へ出席。個性的な学校なのでおもしろかった。両親も一緒に行った。少し親孝行ができたかな?

悩み

異動の悩みを書いてみた。少し頭が整理された。これまでとは自分のやり方や心の持ち方を変えてやってみよう。いつも同じじゃつまらんもんねー。明日上司に「迷っていること一覧」として出してみよ。スローガンは「ヒトに評価されるのではなく、自分で評価で…

3日、3カ月、3年

今日で異動3日目。残業する周囲と一緒に遅くまで会議。長かったーーー。こういう日が当分続きそうだ。