女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

サザエさん

 昨日選択的夫婦別姓いついての意見を書いた。
考えてみればサザエさんも一家のなかでも「姓」が違う。アニメを見ていて子ども心に不思議に思ってたサザエさん家の表札。いつも一つだが、場合によって「いその」と「ふぐた」を使い分けている。そう。あの家族は磯野家とふぐた家で家族なのだ。多くの視聴者はあの一家を家族と認識しているだろう。そして絆も保たれていると思うのではないだろうか。サザエさん自身もよく「姓」の違う弟かつおの面倒を見ている。わかめちゃんといくらちゃんなんてまるできょうだいのようだ。現状で同姓であり得るのは「核家族」しかない。そして「姓」が違うことは、家族の絆にはあんまり影響しないように思えるのは私だけだろうか。